大企業病と寄せ鍋精神



昔々あるところに、一人の牧師がいました。


その牧師は、非常に村に貢献し、村人もその牧師に感謝していました。


ある日、その牧師が、他の村へ転勤することになりました。


そこで村人は、これまでの感謝の気持ちを込めて、牧師にワイン樽をプレゼントすることにしました。


村人は、家から一杯のグラスワインを持ち寄り、その樽にワインを注ぎました。


村人からの愛が込められたプレゼントを貰った牧師は、次の村に着きそのワインを飲もうと思いグラスに注いだ。


その時、事件が!!


なんと、グラスに注いでみると、全てだったのだ。


実は、村人は「自分くらい水でも大丈夫だろう」と思って、を入れていた。しかも全員が・・・。



簡単に言うと、


大企業病=沢山いるし、自分がやらなくても、誰かがやってくれるという、各々が無責任になる状態



ぶっちゃけかましてよかですか?



不況といわれている状況で、大企業病に感染している余裕はない!!


今こそ、寄せ鍋精神を持つときだ。


鍋をやるときに、全員がしか持って来なかったら、鍋の蓋を開けると、お湯昆布しかない!!


昆布のだし汁で飯は食えん!!


しかし、各々が野菜でも肉でも、何か一つでも出し合えば、美味しい鍋が出来上がる。


これぞ、寄せ鍋精神!!


あなたは、組織の中、会社の中、チームの中で、大企業病になっていないか?


ドキッとした人は、寄せ鍋精神で出し合おう!!






ご希望の「まずは上司を勝たせなさい 20代で上昇気流に乗れる本 (単行本)」のURLはこちら=>  http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062821095?ie=UTF8&tag=cconsul-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4062821095