こんにちは!
ご訪問ありがとうございます![]()
みなさまは…最近「トンカツ」を食べましたか?もしくは「カツ」はお好きですか??
私は大好き…でした。「好きな食べ物は?」と初対面から仲良くなる過程で、必ず繰り返されるこの質問に
「トンカツとカツ丼です(コロッケも)
」と元気よく答えていました。←ぬぐいきれないドスコイ感!
しかしながら…5年程前にストレスから逆流性食道炎になり、加えて更年期&加齢で拍車がかかったのか、昔のように"カツ"にときめく回数がめっきり減ってしまったのです![]()
全く食べないということはありませんが、自分から進んでということはなく、家族が食べたいときに付き合う程度です。
先日家族の希望で、「新宿さぼてん」に行きました![]()
近所にはリンガーハット系列の「とんかつ濵かつ」、おしゃれ割烹風&私語禁止の緊張する系、学生さんや男性に人気のボリューム重視系の3軒があります。
緊張もボリュームも苦手なので、今までは「濵かつ」に行くことが多かったです。もちろん美味しくて満足でしたが、最近は食後の胃もたれ&パンシロンはデフォルトでした![]()
今回の「新宿さぼてん」はもしかしたら、20年以上ぶりかもしれません。九州は(地元だけかも?)圧倒的に「濵かつ」が多いので…。
早速ランチメニューを見ると…
完食できるかな?と怯えつつも…「ひとくちヒレカツ・カニクリームコロッケ御膳」にしました。(コロッケも好きなので
)
美しく水分量も丁度良いキャベツが運ばれてきて…柚子風味&ゴマドレッシング(どちらも塩味が強すぎず
)で頂きました!
ドレッシングのボトルが"HARIO"なのも嬉しいです
液だれもせずいい感じでした!
そうしていると…御膳が運ばれてきたのですが…
思ったより小ぶりのカツ&コロッケでした。慣れ親しんだ「濵かつ」は割とガッツリボリューム系ですが、こちらは少し上品な印象です。
▼主役のカツがピンボケしてしまいました…
食べ進めると…物足りなさはなく、結構お腹いっぱいになる、満足な量でした
(ご飯は1/3を家族に、キャベツはおかわり1回です)
ここ数年、"カツ"が少し苦手でしたが、久しぶりにNOパンシロンで楽しめました![]()
最後まで美味しく食べられて、嬉しかったです!
チェーン店はどこも一緒かな?…となんとなく思い込んでいましたが、お店が変わると違いがあるものですね!
▼ゴマ擦りセルフスタイルは"新宿さぼてん"発祥の食べ方(らしいです!)
カツ人生はもう終わった![]()
と思っていましたが、よい発見が出来ました。レギュラーメニューだと少しボリューミーかもしれませんが、私には少し軽めのランチメニューが丁度良かったです![]()
そういえば今回のランチで…家族ががメニュー表を見ながら突然「……ごぜん? おぜん? あれ? 御膳って何て読むんだっけ?」と真顔で言い出しました。
何度も見ているうちに分からなくなる、いわゆるゲシュタルト崩壊でしょうか??その瞬間、遠い昔の出来事を思い出しました。
学生時代、サークルにそれはそれは素敵な先輩がいたのです。容姿端麗、穏やかで優しく、しかも実家も裕福。
今思えば韓国ドラマに出てきそうな、キラキラした先輩でした。ある日ファミレスで食事をしていた時、その先輩がメニューを見ながら、
「これ何て読むの?」
と指差したのが"御膳"。当時の私は若さゆえに完全に少女漫画脳。
「えっ……御膳が読めない……??」
と勝手に衝撃を受け
、一瞬でキラキラフィルターが外れてしまいました。
今思えば、分からないことを素直に聞けるのはむしろ立派なことですし、先輩もゲシュタルト崩壊を起こしていただけだったのかもしれません。
ですが当時の人間力の低い私は、
「御膳が読めないなんて無理……」
などと大変失礼なことを思ってしまいました。そんな黒歴史を思い出しながら…
「いやいや、ゲシュタルト崩壊だよね? まさか本当に読めない訳じゃないよね?」と家族に確認してしまいました![]()
ちなみに今なら、御膳が読めなくても…勿論嫌いになったりはしません。
たぶん少しは…人間として成長したはずです
(この歳になると、毎日がゲシュタルト崩壊ですからね!←人のこと言えません)
みなさまは…最近何かクスッと笑える"ゲシュタルト崩壊"はありましたが??(あと…勝手につけたキラキラフィルターが外れた黒歴史はありますか?)
来て下さってありがとうございます。
やさしい歩幅でいきましょう![]()
もう…一生探してる調味料ボトル
どれも素敵すぎて中々決まりません…。みなさまは何をお使いですか?
お気に入りのアイテム









