こんにちは!
ご訪問、ありがとうございます![]()
お天気は良かったのですが、少し肌寒かった昨日…。
温かいものが食べたかったので、『資(すけ)さんうどん』に行ってきました!
1976年に北九州市で創業したうどんチェーンで、福岡を中心に九州で長く親しまれてきたお店です。
営業時間が長いのでちょっと小腹が空いた時にも便利!
出汁にもこだわりがあり、うまみのある少し甘めのつゆとやわらかくのど越しの良いうどんが特徴です![]()
数年前ににすかいらーくホールディングスの傘下に入り、関東などにも出店エリアが広がっているようですね。(2026年3月12日に100店舗目がオープン![]()
)
「ガスト」などの既存店舗の業務転換を含めて、さらに店舗が増えていく予定とのこと…。長年地元で愛されていた味が全国に広がっていくのも楽しみですね![]()
資さんうどんといえば…『ごぼ天うどん』が有名ですが、『ぼた餅』『おでん』も定番メニューとして人気です![]()
ダイエットを少し意識している私は…本当は『肉ごぼ天』+『きなこぼた餅』のセットといきたい所ですが、チャッピーに相談してメニューを決めました!
ぼた餅はついついテイクアウトしてしまいます
実際に頼んだメニュー
- ミニわかめうどん
- おでん(たまご・大根)
- ごぼ天(1本)※連れのごぼ天から一本拝借しました

合計(目安)カロリー:約385㎉~450㎉
ミニサイズのうどんにして、おでんを組み合わせると量の調整もしやすく、満足感のある食事になりました。(ごぼ天はやっぱり我慢できず…)
わかめもたっぷり!
おでんの厚揚げも追加しようかと思ったのですが、次の予定まで時間がなかったので、今回は見送りました。(追加するとプラス130㎉位?)
もし物足りないな~と思ったら、こんにゃくや白滝を追加すると良いかもしれないですね!
各テーブルにとろろ昆布と天かすが置いてあるのがうれしい![]()
うどんもおでんも楽しめて、大満足のランチに
また食べたくなる組み合わせでした!
我が家の近所にあるうどんチェーンが、資さんうどんと丸亀製麺です。
資さんうどんは、やわらかい麺とやさしい出汁がほっとする美味しさ。丸亀製麺は、コシのある麺と天ぷらの組み合わせが楽しい♪
それぞれに良さがあり、どちらも大好きです。次は丸亀に行こうかな~と考えいます![]()
みなさまはやわらか麺とコシのある麺…うどんはどちら派ですか??
来て下さってありがとうございます。
やさしい歩幅でいきましょう![]()
ダイエットの相棒!
万年ダイエッターですが、ご褒美ごはんやチートデーなど、思いっきり食事を楽しむ時の頼れる相棒がファンケルの「カロリミット」です。
食事の糖や脂肪の吸収を抑えて、食後の血糖値と中性脂肪の値の上昇を抑える機能があります![]()
個人的に気になっている血糖値対策に…外出時はお守り代わりにポーチに入れています![]()
![]()
安心感のファンケルさん、お薬を服用している方は飲み合わせを相談できる窓口もあります!
春を食卓から!
優しい色合いが素敵です!抹茶ミルクが飲みたくなります♪



春はピンクを手に取りたくなりますね!

こんなセットで始まる新生活…幸せ過ぎる![]()
お気に入りのアイテム







