4月は始まりでもあるので

懇談会にも出席するつもりで

行きました




この時期の懇談会は

自己紹介もつきものなので



必ず緊張する私は

前夜に何となく言うことを

予め紙に書きだしておきました

(本番に弱く頭真っ白になり

しどろもどろだから💧)



書いておいたのは

1.○○の母です

(↑え、ここから? 念のためここから(😂笑))


2.周りの話の様子を聞きながら

①こどもの学習の仕方

②趣味、勉強、生活面で挑戦したいこと

させてみたいこと

③家でのお手伝い

④放課後の過ごし方、家での様子

等を短くまとめておいて


その中からでも

話したいことを一つでも

話して


最後に

3.一年間よろしくお願いします


でいいか😃💡 と書き記した紙を

カバンに忍ばせて準備ok



いざ参観へ行き



廊下からクラスの様子や

出席名簿にチェック記入したり

懇談の流れのプリントを

いただいて廊下に立っていたら


背後から

ヌボーッと私を触りながら

教室に入ってく生徒が…

と思ったら


あ、娘だ

あら、、

どこから現れた?

何してた?

授業も終盤だけど

どうしたものかと考えていたら


五時間目終了して

娘と先生が

私のところにきて


先生)"頭が痛くて保健室に行ってたんです"


(あ、そうだったんだ😅)

私)"わかりました一緒に帰ります"



準備してきた私だったけど

こんなアクシデントも

あるもんなんだな~😓と


思いながらも娘と学校を

あとにしたのでありました…




娘は帰宅後

頭痛の薬を飲み

一寝入りして

痛みも和らぎ元気に

なってきたので

そのまま様子をみて


今朝は元気に登校して

行きました♪




自己紹介での変な緊張って

いつの時も苦手で慣れない


でも書くことで

お守りみたいな存在なのか

全然気持ち的に

過ごしやすかったので


来年もおまじないのように

前夜に書いて

準備しておこうかと思います😉♪






tsuaki.