はい、どうにも湧いた今週の旬は・・・

「奥多摩」(ここリバーブかかってます)


コメントくださった、

あ さん
黄Fit さん
のぞ さん
FUKU さん

正解!おめでとうございます。

なんにも差しあげられないのですが。笑

さて奥多摩・・・もちろん今までも行ったことはあったのですが、ナチュウーが終わって、なんだか温泉でも行きたいな〜と湧いてきたので、ナチュワーネーム「.ジャズPのヒロコ姉」こと国府弘子姉さんをお誘いしたところ、「行くよ!」と即答して頂きまして。

どこの温泉がいいかしら〜と聞いたら「奥多摩!」とこれまた即答。

実は私とジャズPのヒロコ姉は同郷なんですね。

で同じ神奈川県川崎市多摩区出身でして、

そこに流れている多摩川という川はそりゃもう子供の頃から身近な川でございまして。

その上流があるのが奥多摩と言われる地域なんです。

で、私のイメージでは奥多摩というとキャンプとか釣りなどのアウトドアな、自然の中で遊ぶのが中心で温泉があるとは思ってませんでした。

実際に前に行った時も、川釣り&バーベキューだったような・・・

でも調べると温泉も色々とあるんですね。

せっかくなので一泊して温泉&川べり歩きしよう!我らが多摩川のいいとこ見に行こう!ということになりました。

行ってみると、高速道路で1時間半かからないくらいで着いちゃう。それなのに景色は九州のどこか?!って思うくらいの緑の深さ。

でもまだ東京都なんです。東京の1番西、山梨県との境くらいの場所。

温泉もいいお湯でお肌スベスベになりましたし、

我らの多摩川の上流も、雨の後だったのですが美しいミルキーペールグリーン色で、下流との違いをしっかりと確認。

川の両脇には遊歩道があって、川のせせらぎを聞きながら歩いてすっかりリフレッシュしました。

さすがジャズPのヒロコ姉、首のタオルがピアノ柄である。


しかしなんと言ってもわたしがいたく魅了されてしまったのが、

「奥多摩湖」

実は存在すら知りませんでした。

地図を見て、どうやら多摩川のはじまりのような湖を見届けたいと、なんの予備知識もなく行ってみたんです。

奥多摩という地域は、日本各地のメジャーな温泉地などと比べるとそこまで観光地化されていないようで、もちろん売店や宿もあるのですが、数は多くない印象なんですね(そこがまた魅惑ポイント)。

そして奥多摩湖まで来ると、駅もないので、一気に人が少なくなり、バイクツーリングで来ている人がいるくらいなんです(周辺道路がとてもキレイだから走りやすそう)。

山中湖とか芦ノ湖などのメジャーなひらけた湖とは一線を画す、妙に静かな湖・・・それがコレ。




これ東京都ですよ?



美しくないですか?!?!

これは見晴らし台のようなところから撮ったのですが、人もいなければ、車の音もほとんどしない。

湖、独り占め状態。

このあまりにも静かで、周辺の開発されているようなされていないような不思議な佇まいに、私はすっかり魅了されました。。

で、調べました、サーチ春女。

ウィキペディアによると、

「奥多摩湖(おくたまこ)は正式名称を小河内貯水池(おごうちちょすいち)と言い、東京都西多摩郡奥多摩町山梨県北都留郡丹波山村小菅村に跨る東京都水道局管理の人造湖(貯水池)である。」

なるほど納得。

ダム湖だから、普通の湖にあるようなボートとかスワンもないし、湖遊びが出来ない故の人の少なさ&静けさ。

しかし周りの自然と美しく調和していて、且つ周辺道路は整備されていて、、

あまりにも気に入りすぎてホントは教えたくないのですが、旬なので伝えたくなるところがジレンマです。笑

これはもうちょくちょくドライブしに来るしかない。

その他、

・奥多摩湖周辺は桜の名所

・奥多摩は紅葉も楽しめる

・奥多摩町の面積は東京都の市区町村の中で最も広い

・「わさぴー」という奥多摩町のイメージキャラクターがいる

・奥多摩湖周辺にはツキノワグマが生息

ツキノワグマ?!?!

奥多摩って東京でしたよね・・・汗

また初めて知ったのが、

秩父多摩甲斐国立公園の東部を形成する地域だということで、この国立公園というワードにサーチ欲が湧いてしまった。なにその国立公園。知りたい。

というわけで、まだまだいろんな見所があると思われる奥多摩。通ってサーチしてみたいと思います。

というわけで・・・

どうにも湧いた今週の旬は、「奥多摩」でした!


↑わさぴー