お医者さんも言っていたけれど、

「薬で治るのではなくて、自分で治るんだからね。」

処方薬やステロイド吸入も続けてますが、

治癒力を高める手助けになることはなんでも試している露崎です。

今日ご紹介する自然治癒力応援グッズは、

声枯れに効くという「黒豆の煮汁」です。
{E12E0015-F194-4D10-92F2-B7879BDDEA7F:01}

なんでこう怪しい感じがするんでしょうね(笑)

黒豆を煮ているだけですよ!!!

鍋に黒豆1/4カップと水を3~4カップ、

煮立ったら弱火にして水が半分の量になるまで煮詰めたら、

少しだけ塩を入れて(お好み)、完成。

この煮汁を飲みます。
{B17F7BFD-C309-4343-89E3-11A04BAB961D:01}
美味しいのですよこれが。

飲んでる時から分かる、少しトロッとした潤いのある感じ。

黒豆にはポリフェノールや、女性ホルモンに似た働きのあるイソフラボンも豊富に含まれているんですよね。

{D75276A4-5E01-4AFD-B33E-18F28B812A83:01}
で、お豆も私は食べちゃいます。

ポリポリすごく美味しいの。

でもすごく強い感じ、

なんていうか、精力剤的な感じで、

食べ過ぎるといけない感じがするので、

少量にしてます。(これはあくまで私の感覚です)



煮汁は1回150mlを1日2~3回とのこと。

うがいに使っても良いそう。

私は美味しいから、もったいないから全部飲んじゃいまーす(笑)


黒豆を煮てる時の匂いが、たまらなくいい匂いでね、落ち着くの。

部屋に湿気も補給出来て一石二鳥。

ツアー続くから業務用の1kg買ったよね(笑)
{F3B58C2B-AB4C-4131-BBB9-1E5A158EB0E6:01}

でも、どんなにこういうもので補っても、

酷使を続けていてはダメね。

休ませること(喋らないこと)、

寝ること、など

同時に疲れを取ることをやらないと、

ホントの意味では回復しないなって思います。

そういう意味では、お陰さまで今は回復させることに集中出来ているので、

治る助けになればいいなぁと思います。

{F5577CDD-8252-4F46-B14B-B17883C93110:01}
Mariage Freresの紅茶を頂きました♪

最近知ったのですが、紅茶も抗ウイルス作用や、アレルギー疾患の症状を和らげたり予防したりの効果があるそうですね。

咳喘息にも効くといいな。

ウイルス対策には紅茶うがいが良いそう。

でもこの紅茶でうがいはもったいなくて出来ないわー(笑)



飲むものいっぱいです!



ちなみに私が色々参考にしているのはこの本。

{48C7A364-0FC0-4DE6-AB7E-3340A34114D6:01}

「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」 新訂版 
大森 一慧  著

色んな症状に対する民間療法が載っていますよ☆






エンドエンドエンド



弾き語りツアー2014 "Love Naturally"

◆5月10日(土) 大阪ロイヤルホース
◆5月11日(日) 高松SUMUSU cafe
◆5月24日(土) 宇都宮 悠日カフェ【延期→8/17(日)振替公演決定】
◆6月07日(土) 江ノ島 虎丸座
◆6月21日(土) 神戸 Acoustic Music Live CREOLE
◆6月22日(日) 名古屋 広小路ヤマハホール
◆6月28日(土) 福岡 LIV LABO
◆6月29日(日) 長崎 Ohana Cafe
◆7月05日(土) 広島 Live Juke
◆7月06日(日) 京都 SOLE CAFE
◆7月18日(金) 札幌 KRAPS HALL
◆7月26日(土) 新潟 UTSUWA器
◆7月27日(日) 金沢 もっきりや
◆8月03日(日) 東京渋谷 JZ Brat (2回公演)
◆8月17日(日) 宇都宮 悠日カフェ【振替公演】




Love Naturally/露崎春女

¥3,150
Amazon.co.jp

Facebook→蝶々
Twitter→蝶々
Mail Service→蝶々
Official Site→蝶々
Contact→蝶々


全国コミュニティFM51局でO.A中
「露崎春女のNatural Woman」
毎週土曜日19:00~19:55 (一部放送局を除く)
番組へのメッセージはharumi@musicbird.co.jpまで蝶々