突然ですが、音楽ネタです。長いです。


いやー、夜中にヤバイ。


それまでは歌詞を書いていたんですよ、ちゃんと。


それがいつのまにか、


Youtubeサーフィンになり、


そういえばあの曲って誰の曲だっけ?


なんて見つけて喜んでいたわけですが。


そんな中、


「Heatwave」という70's Funk/Soulバンドの動画を見つけて喜んでいたわけです。


彼等の曲で私が聴いたことがあるのは、


「Groove Line」「Boogie Nights」なんですが、


「Groove Line」を初めて聴いた時は「かっけーーーー!!!」と


心の中で叫びましたわ。


それで先ほど、「Boogie Nights」を聴いてて、


超かっこいいイントロの後のベースラインが、


そういえばMichael Jacksonの「Off the wall」に似てるー、


当時流行のフレーズだったのかしら?


なんて思いながら、


Heatwaveをwikiってみたら!!!!!


大好きなRod Temperton氏がキーボード&作曲担当じゃないですかー(嬉し過ぎて大泣き←の顔文字がない)


やっぱり、やっっぱりコレって私の趣味ドンピシャなんだわって、


2:50am、興奮しているわけです。


Rod Tempertonさんは、


有名なところでいうと、ていうか有名過ぎて言いたくないくらいですが、


あの、Michael Jacksonの「Thriller」を書いた人です。


私的には「Baby be mine」でハマり、「Off the wall」「Rock with you」に遡り好きになり。


小学生ながら、誰が曲書いてるの・・・とCheckしていました。


ああ、今wiki見てたらTamiaの "You Put a Move on My Heart"も書いてる。


ホントに大好きな作曲家です。


そして、さらに発見したのは、


私の知らないHeatwaveの曲でどうやらヒットしたらしい、


「Always and forever」(Rodさんの曲)


という曲を、


大好きなLuther Vandrossがカバーしていたって事目キラキラ


もう最近この図式多過ぎ(笑)


この間のTwitterリクエスト大会の時もBrenda Russellの曲で盛り上がり→Lutherもれなくカバー


ですし。。


てことは、Lutherの趣味と一緒ってことかしら~ドキドキ


というわけで、


ちょっと盛り上がってしまったので熱いうちにUPしてみましたアップ


マニアックですいません。


気になった人は聴いてみてね~


「Boogie Nights」 「Groove Line」


イギリス人のキーボーディスト、Rod Tempertonさんらしき人も映ってます。


インターネットって素晴らしい・・・ぐぅぐぅ