今、家にあるテレビはSONYのBRAVIA。
引越し前から持っていたので、もう10数年前のものです。
引っ越してきてしばらくは、ケーブルテレビを契約していたのですが、私も母も、あまり見ていなくて、毎月ちょっともったいかな・・・ということで数年前に解約しました。
今はインターネットで見たいものだけで十分。
テレビではBlu-rayを見たり、amazon fire stickを差してあるので、時々、YouTubeで体操するときに使っています。
ただ、最近になって母が寝る前の時間や早朝、自分の部屋のベッドの上でテレビを見たいと話していて。
ケーブルテレビは今、固定電話だけ使っていて、たくさん見るのならばもう一度契約しても良いのだけど、雰囲気的に多分、思いつきで言っている感じだったので、ひとまず、お手頃価格のポータブルテレビを購入してみました。
↓これの、白色です。
たくさん種類があって迷ったけれど、レビューも結構良くて「楽天1位」だったのでこれに。
すぐに届いて、早速2階の母の部屋に設置しました。
スタンドが付いているので自立します。
重さは1.1kg。今のテレビはこんなに軽くて薄型なのね。
タブレットよりも軽いんじゃないのかな?
リモコンも付いていて、
アンテナはこんなの。おもちゃみたいに軽い☁️。
日本語の説明書が付いていて、設定も簡単。
付属のアンテナでも7割くらいはフルセグで映って母はとても喜んでいたのですが、インターネットを見ていたら室内用のアンテナというのがあって、それに変えるともっと安定するみたいだったので追加で↓を購入。
これもよく分からないから「楽天1位」で(笑)。
思っていたよりも大きかったけれど、アンテナ自体はすごく軽い。
壁付け用の部品とネジ、シールも付属していたけれど、ひとまず小窓のガラスと網戸の間に置いただけ。
軽いから、網戸に負担がかかることもなさそうです。
この窓は西向きで掃除の時以外はあまり開け閉めしないから、ブラインドを閉めちゃえば見た目もそんなに気にならないかな。
外に設置することもできるようで、コードがすごく長いので、くるくる丸めて、
テレビの後ろに。
↑の本体に繋げてあるコードは、テレビの電源です。
充電式なので、コードを外して持ち歩くこともできます。
まあ、アンテナがあるから持ち歩くことはあまりないかな。
コンセント以外に、モバイルバッテリーで電源供給することもできるので、防災用にも使えるかも。
そして、アンテナを変えたら、全部の局がきれいに見られるようになりました。
接続もとても簡単。
元々のアンテナと差し替えるだけで、電源供給用のUSBはテレビ本体に挿しちゃったけれど特に問題なさそうです。
こちらも日本語の説明書付きでした。
あと、このテレビ、なんと録画機能も付いていて、手持ちのUSBを挿したら認識してくれたので予約録画にチャレンジ中です。
できるかな?
昨日のコージーコーナーの続き。
安定の美味しさの北海道産のかぼちゃのタルトと、
THE極濃ショコラ。
両方食べたいから母と半分こずつ。
タルトは次の日でもサクサクでした。
チョコレートケーキは、つやつや、金粉キラリ⭐︎。
こちらは、ずっしり濃厚で美味しい🥰。
しあわせ💕。















