薬に頼らず認知症を治す方法 | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

日は短くなってきているし、秋の虫も鳴いているけれど昼間はまだまだ暑くて、一日中エアコン稼働。

それでもまぁ、みんな元気にしています。

ふっちゃんも。

今日は「カワイクテ ミトレチャウ」って言っていました☺️。

 

先日の栗、そのままでもぽくぽく美味しいのだけど、スープにしたり、今日はサラダに。

塩揉みしたキャベツと水菜、鶏ささみ、胡桃のヨーグルトサラダ。

なんだか水菜が食べたかったのよね。

 

今日は予約した本が届いていたので、夕方、図書館に行ってきました。

今借りている本は一度延長していたので返却。

 

返した本の中の1冊、『薬に頼らず認知症を治す方法』。

「薬に頼らず」というのは、水分摂取、食事、排泄、運動の4つの基本ケアを行うことで、認知症の症状は改善できるとのこと。

 

栄養、排泄、運動が必要なことは何となく分かっていたけれど、水分摂取については、熱中症予防程度にしか思っていなかったので、目から鱗でした。

1日1500ccは必要だそう。高齢者にとっては、結構多めですよね。

特に夜はお手洗いに起きてしまうことを恐れて控えている人は多いのではないかと思います。でも、逆に水分が不足して十分な睡眠がとれないそうです。

 

母は今82歳で、普通に話せるし料理や家のことは一応自分でこなせています。

でも、私が仕事を辞める少し前頃から少しずつ、以前とは違う様子で、急に感情的になったり、ひどく落ち込んだりすることがありました。

今までは普通に自分でやっていたことも、ひどく心配そうにしていたり。

 

ちょっと変だな・・・と気づいた時には、母は昼間、ひとりの時間は食事もあまり摂っていなくて、かなりの長時間、昼寝して、夕方になると、「少しは外に出なくちゃ!」と義務のように近所のスーパーに行っている状況でした。

 

今はだいぶ改善していて、時々、同じこと何度も言ったりはするけれど(笑)、精神的には元の母に戻っています。

食は確かに細くなっているので、栄養バランス云々よりも、好きなもの、食べたいと思うものを。

今日はサンドイッチとサラダ。

これとエノキの豆乳スープとココア。

 

私はご飯とスープと母が作ったひじきの煮物。

 

↑の本によると、食事の量は1日1500kcalは必要とのことです。

今は私と一緒に食べているので、そのくらいは十分取れていると思う。

食事の他にもアイスが好きで、多い日は2つくらい食べてるしね🍨。

 

運動は毎日1時間ちょっと、近所を散歩しています。

途中、買い物ついでのスーパーや道中のベンチで水筒のお茶を飲みながら休憩。

最近は地域猫やお散歩中の犬と会うのを楽しみにしていたり、神社の階段も手すりは使うけれどスムーズに登れるようになってきて、まだ2ヶ月ちょっとですが、体力がついたことも良かったみたい。

明日からは水分量も気にしてみようと思います。

 

体や記憶の衰えは年を取れば仕方がないけれど、できることなら、周りの大切な人たちも私自身も、気持ちは健やかでいられたら良いな。

 

そうそ、谷川俊太郎さんの特集号も今日一緒に返しました。

11月で亡くなられてから1年が経つのね。92歳。

お住まいの写真なども掲載されていて、とても見応えがありました。

 

楽天市場