#今年の花火大会 山下清展 | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

今年の花火大会

 

 新宿のSOMPO美術館で、


山下清展を観てきました。



開館20分前頃に到着したら、既に15人くらいいたかな?

いちばんのエレベーターに乗れたので、順路どおり、5階から3階までゆっくり楽しむことができました。

絵の隣には山下清の言葉も展示されていて、それがひとつひとつ面白くて。


誰かの想いにただ乗りするのではなく、自分の目で見て、感じたことを大事にする。

たとえ、それが上手な言葉ではなくても、誰にも届かなくても。

周りの人に言われたことや、先生に指摘されたことに、その期待通りにできないこともあったかもしれないけれど、言った人の想いよりも深く、本人は感じ取っていたのではないかな…と思いました。


あのテレビのイメージではなく、途中からは、洗いざらしの浴衣を着て、お茶碗と小石の入ったリュックを背負って歩く姿を想像しながら、楽しみました。


どこか別の場所で展示されたら、また観に行きたいな。






エレベーター横の壁。


素敵な美術館。


チケットは事前にアソビューで購入しました。

なかなか慣れなくて、読み取ってもらうまで、ちょっとドキドキします。


ゴッホのひまわり。


モーゼス。


さあ、ボートに乗りに行こう


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する