ひろし | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

この間、母に、「よしおどうだった?」と聞かれて、何のことやら分からず???


”よしお”じゃなくて、

広島菜の”ひろし”のことでした。


お弁当のお助けアイテムです。

”ゆかり”は昔からあったけれど、青菜ごはんの方は”ひろし”じゃなかったような気がするのだけど…。


私のお弁当は、ほぼ前の日の残りもの。

残りものというか、わざとお弁当用と、朝ごはん用に少しずつ残してるの。


ここから、食べる分だけ取り分けます。

昨日のおから。


なので、毎日タッパーが大活躍。

お味噌汁だけは朝作って、やっぱりこのタッパに入れて、お弁当分と、その日の夕ごはんに。


これ、蓋がぜんぶ一緒なので、とても重宝しています。

1番浅いのがお弁当。

おかずとご飯、お味噌汁かスープの2つを持って行きます。



作り置きや、残りものは、もう少し深い、↓これ。


サラダや果物などは、忙しい時はひとり分ずつ作っておいて、そのまま食べちゃう時もあります。


ヨーグルトを作る時は、更に深い↓これ。


ヨーグルトメーカーにすっぽり入ります。できたら、このまま冷蔵庫に。

あ、おでんなどの、具材が大きなおかずもこっちかな。


重ねてしまって置けるのも◎。


今日はリサ・ローブを聴いていたら、日本語の「どんぐりころころ」が👀。


ジャケットも可愛い✨。