はじめてのイカ墨 | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

先日、お出かけのランチで、

はじめて、イカスミパスタを食べました。

 

昔、イタめしブームの時に流行ったけれど、私は口にする機会もなくて。

今はバジルソースやペペロンチーノも美味しいと思いますが、当時はニンニクやオリーブオイルも私の家ではほとんど使っていなかったな。

パスタといったら、マッシュルームと玉ねぎ、ベーコンが入ったケチャップのナポリタンか、ひき肉とみじん切りの野菜がいっぱいのミートソース、それか、海苔がばさっと乗った紫蘇とたらこのスパゲッティ。

 

マックのハンバーガーを初めて食べた時もそうですが、やっぱり、子供の頃は特に、食べ慣れたものが美味しく感じるのかなぁと思います。

ビーフシチューとか、はんぺんにチーズを挟んだフライは、給食で初めて見て驚いたメニュー。家に帰って母に作ってもらったな。私の伝え方が変で、ちょっと違うものが出来たけど(笑)。

 

果物や野菜ははじめてでもパキッと美味しい!と感じる気がするけれど、やっぱり味付けとか組み合わせって結構難しいのかな。

 

カプリチョーザはやっぱり、↓このトマトのが好き。

イカとツナのサラダと、

シーザーサラダ。

セットでもこんなに大きなサラダは嬉しい🥗✨。

イカ、あまりサラダに入れたこととがなかったけれど、美味しいですね。

こんどまねっこしちゃお。