バラの剪定 | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

今日は午前中から夕方まで庭仕事。

今年は東側のフェンスに誘引していたフランソワジュランビルを北側のフェンスに移したり、ポンポネッラの枝の向きも少し変えたり…と、ちょこちょこ調整しなながらやっています。

 

手が傷だらけで、糠床がピリピリしみる〜。

 

そして、全く手を付けていなくて、すっかり芽吹き始めてしまっていたローラダボーも、あとはアーチに結くだけのところまで完了。

球根が芽を出しています。

去年の秋に、だいぶ掘り起こして、あちこちでポツポツ咲くように散りばめているので、今年はどうかな。楽しみです。

 

ルッコラ

 

クレマチス

可愛いけれど、切ったほうが良いのかな。

バラさんたちが済んだら調べてみよう。

 

ハーブもモサモサしてきました。

 

あとは、今日アーチから外すところで力尽きちゃったローラダボーと、葉っぱを取ったまま東の庭で放っぽりっぱなしのパークスイエローをアーチに括ったら、今年の剪定は完了。

明日は有給休暇をもらったので、4連休中なのです。明日は脚立で頑張ろ!