柚子 | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

大きな柚子を頂きました。

大好きな香り。

果汁も皮も、全部大事に使いたいのだけど、柚子って果汁だけ絞るのが結構大変。

 

なので、最近は、4つに切って、まずは袋をできるだけ破かないように果肉の部分をタッパに入れて、皮は更に半分に切って8つ切りに。

包丁で表面だけそっと削ぎ取ります。

種の周りも美味しい果汁が付いているので、スプーンで袋を潰して、種のまわりもできるだけこそぎ落としつつ、種を分けて、完成!

袋は柔らかいので、↑の状態で完成でOK。

これで、ホット柚子はちみつに。

 

皮は、ブランマンジェに。明日のたのしみ。

 

↓これは、外の鳥さんたちが食べたみかんのあと。

これだけきれいに食べてくれると、うれし♪