おこわ | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

前回のキッチン生放送の中華おこわ、土曜日に作ってみました。

にんじん、れんこん、厚揚げ、干しエビ、舞茸、甘栗。

お赤飯は叔母も母もよく作ってくれていたのですが、おこわって私の家ではあまり馴染みがなくて、どちらかというとお店で食べるもののイメージでした。

 

茶色いけど(笑)、華のあるごはんですね。

もち米はやっぱり何か特別な感じがあるのかな。

叔母は、毎月1日はお赤飯を炊いていたの。夫婦2人なのに、炊飯器を2台使っていて、1台はお赤飯用。

よく大皿に入れて、持って来てくれました。

きっと”おついたち”の特別な想いがあったのだろうなと思います。

 

お気に入りのすずめのお茶碗でいただきました♪

厚揚げが入っているから、冷凍はどうかな・・・と思いましたが、日曜日も美味しく食べて、今日もお弁当に。

また、具材を変えて、いろいろ作ってみたいな。