チョコバナナ蒸しパンと甘酒 | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

昨日のキッチン生放送はカップケーキ。

本当は早速作ってみたいところですが、材料が揃っていないので、新刊の本から、蒸しパンを作ってみました。

昨日に引き続き、蒸籠を使って。

蒸したてほやほや。

ボウルひとつで、混ぜるだけなのに、こんなに綺麗に蒸しあがりました♪

昨日、白崎先生はオーブンから出したてのカップケーキを素手でカップから取り出していて、「おぉ、すごい!」って思ったのは私だけかな(笑)。あれ、熱いですよね。

 

そして、先日ヨーグルトメーカーを購入したので、

炊いたごはんと麹を混ぜて

甘酒を作りました。

60度をキープするので、やっぱりお鍋じゃちょっと難しいかなと思って。

以前、ヨーグルトを作るのに、牛乳パック型のを持っていたのですが、四角ってちょっと使いにくくて長続きしなかったので、今回は丸いのにしてみました。

6時間後。すごく甘く出来上がりました♪

火入れをして冷蔵庫に。