米粉ベーグル(Gluten-free) | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

今月、「えいやっ!」と思い切ったことが実は2つありまして、そのひとつが白崎裕子さんのレシピ研究室。

何年か前に、佐倉市のにわのわでお味噌や酒粕を使って作られたクッキーがとても美味しくて。

 

外食などで仕方のないこともあるけれど、家で食べるものは、本当に美味しいと思えるものを、自分でゆっくりと作れると良いな・・・なんてここ数年ずっと、ぽつぽつと考えていました。

 

先日、偶然、白崎裕子さんの教室がインターネットで見られるようになっていることを発見。

 

これも、コロナの流行がなかったら、出来なかったことかもしれないですね。

11月2日に申し込みをして、近くのスーパーで手に入らなかったものはインターネットで、あとは家にあるものや、いつものスーパーで材料を揃えました。

 

昨日の夜は、生放送の大質問会を見てすっかりヤル気に!

 

そんなこんなで、今日は早起きして、米粉のベーグルを焼きました。

 

生地を丸めて、

穴ポコを開けて、

焼き上がり。外はパリッと、

中はむっちり。良い香り。

見た目よりも柔らかいのですが、

でも、昨日の大質問会で見た時の焼き上がりとはちょっと違う・・・。

 

作っている途中でも、どうも生地が固めだなぁと思っていて、手で捏ねられそうなくらいでした。

 

原因として考えられるのは、

①米粉

②ボウルから水分を粉に入れる際に、全部入れ切れてなかった。(縁などに残った分が不足してしまった)

・・・というのが考えられるかな・・・と思って、もいちど焼いてみることに。

 

粉は、初めはお手頃価格の↓これ。普段のお料理に使っています。

 
 
 

 

2回目はこちらで。

 

 

2回目の焼き上がりは、こんな感じ。

もうちょっと発酵時間は短くても良かったかな。

生地の柔らかさはは動画と同じくらいだと思います。

見た目は1回目の方がパリっとしているけれど、

こちらは、焼き上がりの小さなパチパチ、パチパチという音がしていました。

中も全然違います。

とっても、もちふわで美味しい♪

半分だけ食べました。あとは明日、1日経ってどんなかな。

また来週、こんどは昨日の相談室でお話されていた米粉で焼いてみよう。

あと、発酵時間も注意。