雨降りの庭と皆川明さんのライブトーク | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

朝から雨降り。

ほんとは、今日はドリアを作る予定で、一昨日の夜、米粉のベシャメルソースを久しぶりに作ったの。

半分は昨日のお弁当用にホワイトシチュー、残りはラップに包んで、ビニールに入れて冷蔵庫に入れておいたはずなのに、朝見たら無い!

母が残りごはんと間違えて、ゴミに出しちゃったそうです。しょぼん。

 

まぁ、そんな日もありますね。

なので、今日は「なにもしない日」。

この間の日曜日に球根は全部植えたし、雨降りだし。

それでも、庭の植物たちはのびのび、なんだか穏やかな顔?顔じゃないか・・・でも、春とも夏とも違う、何となく寛いだ雰囲気です。

 

マダムジョセフシュワルツ。

清澄白山菊。

もみの木。

ゆっくりだけど、大きくなってきました。お隣のアカシアの影になっちゃっているせいか、左右のボリゥムが少しアンバランスだけど、可愛いかたち。

 

野紺菊の後ろはバレリーナ。

バラ園みたいに”たわわ”ではないけれど、このくらいが私の庭っぽいと思っています。これでも、過去最高くらいたくさん実をつけてくれました。

 

そして、カフェオレ。きれい。

今日は早めのお風呂にしよと準備していたら、ミナペルホネンの皆川明さんとエル・デコの木田隆子さんのオンラインライブトークをやっているのを発見。

途中からでしたが、お風呂にスマホを持ち込んで長風呂しちゃいました。

皆川さん、最近楽しかったことは何ですか?という質問に、小さな限られた領域の中で、どのくらい不思議だなぁと思ってみたり、何なんだろうと考えてみることが、気分を変えることになっているというようなお話されていました。

暖炉とお風呂と、オイルサーディンと塩昆布のパスタ。

心を休めたりリフレッシュすることは、そんな日常の中にあるのですよね。

今は、インタネットでぱっと調べることもできるけれど、答えを焦らないで「何だろう」ってふつふつ胸の中で転がしているようなそんな楽しみ、私も忘れないでいたいな。

 

トークライブはYou Tubeでまだ見られるみたいです。私は途中から気づいたので初めの方を見ていないから、またあとでゆっくり見てみよう。

エル・デコの12月号はミナペルホネン特別表紙号。どんなのだろ?楽しみ♪