くるみ入り、米粉のマロンケーキ | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

マロンペーストを使って、パウンドケーキを焼いてみました。

先日のキャロットケーキのレシピを参考に。

今回は玉子は別立て。人参のすりおろしの代わりに渋皮煮で作ったマロンペーストをたっぷり入れました。

マロンペーストはシロップごとペーストにしているので、お砂糖は控えめ、レシピの分量の約半分です。

焼く前の生地。

栗の渋皮色でチョコレートケーキみたい。

※チョコ、ココアは少しも入っていません。

栗は丸ままぎゅ、ぎゅっと入れ込みました。

 

焼き上がり♪

卵白を別立てしたので、ふんわり。

 

平たい型で焼いても良かったかな。

 

大粒の栗をたっぷり入れました。

真ん中に入ってると嬉しい♪

あつあつ焼き立てと、今朝の朝ごはんにも。

そうそう、今朝の飲み物はホット。100円ショップで良いもの見つけたの。それは、またあとで。

 

栗、あんなにたくさんありましたが、もうあと少しです。

何にしようかな。