縁台挟んで | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

冬の間、指先ほどまで小さくなってしまったプリムラ。

それでも何とか残ってくれたみたいで、小さな蕾が出てきました。

こんな風に残ってくれたものもありますが、今年はワレモコウが行方不明で、確か何か所に株分けしてあったのだけれど見つからないの。

 

西の庭ではベロニカオックスフォードブルーが咲き始めました。

雑草、抜かなきゃね。

 

今年は花粉がひどくて、目がシバシバ。

せっかくあたたかくなっても、長時間は庭にいられないのが残念です。

庭仕事の間、南の通路を通るたび、なぜかここでいつもエプロンと鉢合わせ。

そんなときは、ちょっと休憩・・・と、縁台を挟んでおしゃべりします。

私がしゃがむと、エプロンは縁台に上がるための踏み台に乗って真正面に。

ここは隙間のないフェンスなので外から見えませんが、はたから見たらぜったいおかしな光景だわね(笑)。

でも、エプロンはこの距離感が落ち着くみたい。

 

お昼休みに覗いている職場の屋上花壇も雑草がずいぶん出てきて、枯れ枝を切ったり拾ったりしながら抜きはじめると、ひと袋くらいになります。

小菊の赤ずきんちゃんも株もとから元気な芽が出てきていたし、アキレアもまだ小さいけれど元気そうな色。紫陽花も芽がはっきり見えてきました。

 

昨日はふと思いついてホットケーキを焼きました。

バナナ、試しに輪切りにして入れてみたら思った以上にフルーツっぽさが残って、とても美味しかった♪

ボクノ バナナダ!!

最後の一枚はいつもながら特大。

これは、夕方。

モウ アソバナイヨ のお顔。

でも、薄目開けてます。

そろそろ縁台、塗らなきゃね。

エプロン、乾くまで乗らないでくれるかなぁ。