この指・・だれだ?
いつもお布団のこの隙間から、
ミテルゼ。
くちばしの先っちょでケージを咥えて覗いていることもあって、それがまたとってもかわいいのだけれど、うまく写真に撮れません。
むーちゃん、今度の黒ぽちはうっすらぽっちです。
ほんとに毎日暑いですね。
早朝はだいぶ涼しくなってきましたが、昼間はまだまだ暑くて、家を空ける時も、むーちゃんがいるのでエアコンは弱くつけっぱなしです。
電気代にびくびくしていましたが、思ったほど大きなオーバーはなくて、こんなに暑いのももうあとひと月くらいかな。
大丈夫そうです。
それより水道代の方がちょっと痛かったです・・。
庭、たぶん今月末ころにパーゴラの工事があるので、少しずつ片付け。
おとといは西の庭にあった堆肥の基地を、また東の庭に持ってきました。
リンゴの木の剪定枝や雑草、サマーカット?した宿根草、放っておくと大変になっちゃのでこまめに切ったり掘ったりしているタイムとワイヤプランツ。
あと土づくりのために植えていたクローバーもだいぶ抜いたので、ぎゅうぎゅう詰め状態でした。
堆肥の基地は↓この花壇を2段にして、上にお風呂の蓋をかぶせています。
枠は4辺がそれぞれ外れるので移動自体はそんなに大変ではないのですが、2段分のまだ分解されていない枝や葉っぱを庭に均すのは結構大仕事。
汗びっしょりかいて頑張りました。
東の庭ではバードステーションもちょこっと移動。
レンガを敷き詰めて、ベンチを置けるようなスペースを東の庭に作ろうかな・・と妄想中です。
なので、この時期にかわいそうだとは思いつつ、バラも少し移動。
たくさん穴掘りして、レンガやコンクリート枕木も移動したので、手首の内側が鈍ーーく痛いです・・
<穴掘りmemo>
○バードステーション
○コレオプシス株分け
○グラニースミス用の支柱
○バラの移植(かおりかざり、フォーユアホーム)
○ペラルゴニウム移植
○堆肥の基地
暑いのが苦手なむーちゃん。
冷蔵庫の方へ行くとビュッとくっついてきます。
庭仕事のあとの、ほっとひと息。
そうそう、今年から山の日がカレンダーに加わりました。
だからというわけでもないのだけれど・・
なんだか無性に読みたくなって、『富士日記』、またぽちぽちページをめくっています。
美味しい冷凍マンゴーを頂いたので、バニラアイスと一緒に。
“美味しい”の時はいつも一緒。
なんか似てる・・と思ったら、むーちゃんのくちばし、マンゴー色ね。
ポッチが出てくる前に撮ったむーちんです。







