10日の朝、雨の中カメラを持って・・
南のアーチ横で、ローラダボーが咲いていました♪
咲きはじめはこんな感じ。
そして今朝。
縁台に出ると・・
ジャックカルティエが咲いていました♪
透き通るような柔らかなピンク。
そして、とっても良い香り。
連日の大風で葉っぱは痛々しいですが、こんな風に自然に枝垂れた感じもとても素敵だなぁと思いました。
場所は、東の庭の南フェンス寄り、ジューンベリーの後ろです。
このままでも良いかな・・と思いましたが、夕方また風が少し出てきていたので麻ひもでフェンスにゆるく束ねておきました。
アリウムロゼウム・・かな。
こちらもそろそろ満開です。
赤いのはゼラニウム、その後ろに見えている枝がジャックカルティエ。
ビオラ、そろそろお仕舞の時期ですが、少しずつ種取りしているのと、こぼれ種を期待して、もちょっと残しておこうと思っています。
東の庭、北→南・・散らかってますね・・。
スヴニールドクタージャメインも次々咲いています。
結構虫に狙われちゃって、葉っぱたくさん食べられちゃった。
こちらも今年は早めに花を摘んで、養生ぎみのバラさんです。
クレマチスも蕾が付きはじめています。
小さ目さん。
こんなのも。
ローラダボーは、全部開いてゆくと白くなるみたい。
後ろのプチプチは、ちょっと色々ありまして、また今度。
今日、やーーーーっと白すみれの種が採れました♪
ぷっくりのふくらみはたくさん付いているのにタイミングが合わず、いつも空っぽの殻になってしまっていたの。
株もとに潜り込むみたいに種が付くから、袋もかけられなくてどうしよかな・・と思っていました。
良かった♪
<2016年 バラの開花日覚え書き>
4月19日 ソフィーズパーペチュアル
4月27日 デュセシュドブラバン
4月30日 マダムジョセフシュワルツ
5月5日 マダムピエールオジェ、かおりかざり
5月6日 バロンジロードラン、ラレーヌビクトリア
5月9日 ファンタンラトゥール、スヴニールドゥドクタージャメイン
5月10日 ローラダボー
5月13日 ジャックカルティエ



















