今朝は寒いですね。
朝の庭仕事もカーディガンだけじゃ耐えられなくて、コート&マフラーを取りに戻りました。
部屋に戻ったついでにパチリ。
ジューンベリー、今年はこのくらいに咲いています。
昨日のお昼休みに、ささささっとバラ園を覗いてきました。
11時頃だったのですが、日差しが強くて日傘をさしている人や、半袖の人を見かけました。
もうね、力強く芽吹いていて、苦しくなっちゃうくらい。
私は冬枯れ、ぽつりぽつり咲きくらいのほうが好きなのかも・・と思いました(笑)。
そいえば、バラ園入り口のジューンベリーを見て、あんなに大きくなっちゃったらどうしよ・・と心配に。
株立ちなので、生えてくるのを今までは切っていましたが、もしかしたらもっと根元からの枝を残して、あんまり大きくならないうちに株を更新したほうが良いのかも。
比較的スペースをとって植えたのでまだまだ余裕はありますが、自分で切れるくらいの幹の太さをキープしなきゃと思います。
先日のリキュウバイだけじゃなくて、実は今年は木を何本か植えています。
お正月明けに西の庭に植えたのが・・
アオダモと
マルバノキ。
写真左側のフェンスが南の幼稚園との境界、奥が叔母の家との境界。
まだアオダモは1m弱くらい、マルバノキは20cmあるかな・・くらいの苗です。
ずっと細枝だけだったのですが、やっと葉っぱが見えてきてひと安心。
フェンス際の野ぶどう、エレガンスも芽吹いてきました。
ここは南の通路からまっすぐ進んだところ。
南の通路で鉢の手入れなどの作業をするのに、手前の叔母の家のベランダから丸見えなのと、お隣の幼稚園の窓も近いので、葉っぱが茂って目隠しにならないかな・・と期待しています。
ほんとはパーゴラを作ってもらいたいなと思ったけれど、これから年をとったりしたときを考えると自信がなくて。
命あるものなので、”好き”だけを優先しないこと。
「うちにある脚立を使って、自分で手入れができる範囲で」を肝に銘じて。
アオダモの奥にはブルーベリー。
こちらも実が採れるまでにはまだまだまだまだ・・な雰囲気ですが、果実よりもふんわり葉が茂ると良いな・・と思っています。
そうそう、その南の通路のクレマチス、コンクリブロックを越えました♪
もしかしたら、アーチの天辺まで伸びてくれるかも・・なんて期待しちゃいます。
もいちど西の庭に戻って、南西のフェンス角からパチリ。
左端に写っているオリーブ、まだ幹はひょろひょろですが、背が伸びて木らしくなってきました。
右隣がブルーベリー。
写真右側に写っているバラはジュビリーセレブレーション。
通路脇、アネモネの奥に植えた2年目のチューリップ、にぎやかに咲き揃ってきました。
八重咲のオレンジプリンセスは、茎が伸びないで咲きはじめちゃった。
グリーンのはスプリンググリーン。
去年咲いた時は私の家にはおしゃれすぎていまいちだったかな・・なんてほんのり思ったのですが、シンプルな白とグリーンはにぎやか(すぎる・・?)みんなのまとめ役みたい。
残ってくれて良かった♪。
赤紫のは、去年の日記を確認してみたら、やっぱりブルーダイヤモンドかなぁ。
ひとつだけ、こんなのも。
かわいいですね。
通路の反対側のチューリップは、去年球根を購入した1年目のもの。
紫のは買い増ししたブルーダイヤモンド。
去年は確かこんな色だった気がするの。
2年目になると色が変わっちゃうのかな。
なんといってもびっくしりたのはこのピンクのフリフリ、エルセンブルグ。
花が開いたら、↓こんな!!
もっとシックな感じを想像していたら、蛍光ペンみたいなピンクとこの乱れ咲きっぷりでした(笑)。
でも、もしかしたら来年はまた別の雰囲気になるかもしれないので、花が終わったら大事に球根取っておこう。
今年は種類が分かるように球根を取っておいて、秋にきれいに植えよう・・と思っていたのだけれど、種類ごとにまとまっているよりも、2年生球根のこのバラバラな感も良いかな。
チューリップは花の期間も短いし、旗竿の通路から見えない西の庭の南寄りの部分は、庭というよりもぽかりと広がった小さな草原みたいにしたいの。
今年の秋は掘り返さない場所だけ決めて、あちこちに点々バラバラに植えてみよかな。
ほんとはここに鶏小屋があったら・・良いなぁ(小声)。
東の庭。
おととい、少し植え替えたり、レンガを動かしたので記録の為にパチリ。
北→南。
南→北。
去年の5月の日記に、↓こんな風に目隠しが欲しいな・・なんて書いたのですが、デュセシュドブラバンも八重のコデマリも大きく育ってくれたので、もう何かを植えるスペースなんてないですね(笑)。
おまけに、その後ろにはフランソワジュランビルがひかえています。
あれ、何だか空が明るくなってきました。
お洗濯外に干せるかな?
種まきできるかな?

















