ミナサマ コンバンハ。
今日は暖かったですね。
お休みだったので、米ぬかまきをしたり、ハツユキカズラの移植と株分けをすることができました。
やりたいことはまだまだあるけれど、今年も焦らないでマイペースに、少しずつ。
でも、お正月に注文したときは「まだまだずっと先だな~」と思っていた新苗の発送日も、なんだかぐっと近づいてきた感じがします。
楽しみなような、ちょっと焦っちゃうような・・。
そうそう、ソフィーズパーペチュアルはもう小さなつぼみが2つ付いていたり、冬の間に無くなっちゃったと思っていたかわいい色のクローバーが、あちこちで2mmくらいの葉っぱを出しているのを見つけたり、先日の食べられちゃったキャットミントが何だか復活しそうだったり・・、昨日までは真上に伸び~をしていたクレマチスが、今日は脇を伸ばす感じで横向きに伸び~をしていたり・・と、庭にでるとちょこちょこと良いコト見つかって嬉しいのです。
植物ってすごいなぁとしみじみ感じます。
さてさて、むーちゃんの新しいお部屋。
じゃーーん!
イタリアのferplast社のもの。
ferplast社の鳥かごいえば、多分↓こっちのほうがよく見かけるかな。
このカゴについているハートの鏡がかわいいなぁと、ずっと前から思っていました。
でも、私の家は狭いので、この大きさはちょっと無理で、やっぱり最大でもvision s01の大きさを越えないもので、横アミのものを探しました。
vision s01は45.5 x 35.5 x 51cm
幅はほぼ同じだけれど、奥行きは約10cmほどコンパクトになって、私の家ではちょうど良い感じに♪
全部横アミのせいか、天井部分に余計な部品や角がないせいか、中は案外広々しているように見えます。
金色が派手かな・・と少し心配もあったけれど、私の家の家具は木目のものが多いのでそんなに悪目立ちはしていない・・と思います。
なんて、私だけがそう思っていたりして。
午後、日差しを受けてキラキラしていたら、母から「むーちゃん、教祖様みたいじゃない」って言われていました(笑)。
お掃除は、下のトレイも引き出せますが、visionの時のように、底部分と網の部分が簡単に外れるので、
こんな風に上下を分解して掃除をしています。
引き出し部分には歯があって、私は底に新聞紙を大きめに折って敷くのでうまく出し入れできなくて、ほぼ使っていません。
あと、ちなみにフンきり網はもともと付いていません。
ferplast社のケージには網、ないみたいです。
ごはん入れはちょっと複雑。
カーブの部分を手前に引くと、ごはん入れが外れます。
このカーブは鳥さんたちが止まる部分にもなるところ・・
ですが、むーちゃんはこれはダメみたいで、今まで通りvision用のごはん入れを床に1つ、お花の鏡にお水とごはん、
この↓鏡、むーちゃん、大のお気に入りです。お花の部分をくるくる回してカワイイカワイイって遊びます。
外に出た時用にもう一つあって、そちらは黄色のお花にブルーとオレンジのカップです。
これは以前お出かけ用に買ったのですがサイズが合わなくてしまってあったもの。
・・でも、ここもほとんど飲んでいなくて、ほぼお花の鏡のお水を飲んでいるようです。
あとはお外に出た時に私のコップから飲んだり、母や私が何か飲んでいる時に”チョウダイ!”コールをしてスプーンでぺろぺろ飲ませてもらっています・・(笑)。
止まり木はvisionで使っていたものを再利用。これもむーちゃんお気に入りなので・・。
右側一番下のベージュのプラスチック製の止まり木が3本、もともと付いていましたが、ひとつだけ使っています。
visionのケージに比べると、網も柔らかくて、全体的にちょっと華奢かな。
おかげで、おもちゃや止まり木はちょっとくらいサイズが合わなくても融通が利きます。
↓この止まり木の付け根のところもちょっと無理して開いている感じでしょ。
でも大丈夫そう。
奥行きが狭くなって、↓こんな風に止まり木が付けられるので、むーちゃんひとりで入り口まで来ることができるようになりました。
ヨッコイショ。
オムカエナクテモ ココマデコラレルヨ。
でも、ここから先は呼ばれるので、手のひらに乗っけてからバババーーーーッと飛び出します。
良い感じにかっちりしすぎていなくて、程よい隙間と空間があるところがとても気に入っています・・私が・・ですが・・。
むーちゃんも居心地よく感じてくれていると良いなぁ。
今晩も月の明るい夜ですが、このケージの名前は「Luna 2」。
丸い天井がお月様のイメージなのかな。
丸くて・・・明るい黄色で・・
たまにはアップで。
かわいいなぁ、むーちゃん。













