秋に植えたクレマチス | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

今日は朝から雨・・だったのに、晴れたり、大風が吹いたり、また雨が降ったり・・となんだか忙しいお天気でした。


むーちゃんは今日は朝と、私が用事で出かけて帰ってきてからと2度お部屋から出て遊びました。

2度目は予定外だったのだけれど、今までおしゃべりしたことのない「リエチャン オカエリ」を言ってくれたので嬉しくてついつい出してしまった。

いつもね、ただいまを言った後、「むーちゃん、おかえりは?」って聞くのですが、チョヨッ!チョヨッ!と鳥語の歓迎はしてくれても「オカエリ」って言ったことは無かったの。

でも、やっぱり聞いていたのね(笑)。

たまに、母や私が出かける時など「キヲツケテ」は言ってくれるのよ。

あの小さな頭の中で、状況を見て言葉を発している・・としたらすごいなぁといつも思います。

難しい事は分からないけれど、心を持っているのは人間だけ・・なんてことは絶対ないのですよね。


朝の写真。

先日お散歩がてらバラ園から連れて来ちゃったプリムラとイングリッシュデージー、アリッサムは、元、元、元、堆肥の基地だったところにひとまず仮植えしてあります。


小雨は降っていましたが、どれも色がきれい。

ホントは今日レタスをまた地面に下ろして、空いた鉢に植えてあげようと思ったのですが、お天気と家にいる時間のタイミングが合わず、まだこのままです。


マダムピエールオジェの足下に植えたムスカリ2種類のうち、紺色のネグレクタムはもう蕾が出ていたし、もうひとつの白い方はぽつぽつと小さな頭が覗いていました。


その隣に秋に植えたクレマチスは、あまりな枯れ姿でずっと心配していましたが、葉っぱが出てきた♪


先日の小菊の挿し芽、ちょっと伸びていたので”やったーー”なんて触ったらポキリと折れてしまった・・。

うぅ。


私が写真を撮っている間も、餌台をついばむコンコン、コンコンの音と、スズさんたちのチーチーの声が庭中響き渡っています・・。

朝はこんなに曇り空。


私がカメラを向けてもへっちゃらなコ達↓。

臆病なコ達は立ち上がったり、カメラを向けると一旦フェンスに移るので、私がまたしゃがむまで東のフェンスには鳥さんたちがずらーーーーりと並びます。

そんな時はお邪魔しないように、ひとまず西の庭に。

そんな西の庭では・・
アネモネの蕾がまたひとつ立ち上がっていました。


こっちはもうすぐ咲きそう。

後ろには、チューリップ。


手前にはクロッカス。


玄関横は鉢植え。

今、欲しい鉢があるので、いつものちまちま貯金を頑張っています。あともうちょい!

右下のテラコッタの鉢、ちょっと浮いちゃって・・。

形は気に入っているのでペンキで塗ってみようかな。

鉢の前はコロキア。良い感じに育ってきました。

私の家はすごく風が強く吹くのだけれど、見た目の細い感じよりも案外丈夫なのかも。

黒くて柔らかい枝が大好きです。

三角葉アカシアの足下の、挿し芽も育っているベロニカオックスフォードブルーは花が咲きはじめました。

小さなポット苗だったのだけれど、株分けも簡単にできて、あちこちに広がっています。

明日はお天気なのかな。

あしたから3月。

毎朝庭で小さな芽を見つけるのが楽しみです。


そうそう、八重のコデマリ、蕾が付いていたんだ!

明日写真撮っておこう。