お餅 | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

ゆっくり時間を気にしないで朝ごはんが食べられる日は、

窓から鳥さんたちを眺めながら・・


行儀は悪いですが、立ったまま。

頭や肩にはむーちゃん乗っけて、ときどきチミチミと噛みつかれながら(笑)。


こっちは、メジロやシジュウカラ、ヒヨさんなど。

メジロははじめは2羽だけでしたが、ここのところ4羽に。

ツグミもどうやら2羽で来ているみたい。


マドノトコロデ タベテルノワネ・・


あはは、まだお餅食べてます。大好きなの。

頂きもののお餅と、これまた頂きものの白菜で作った胡麻和え。

年末につきたてののしもちを頂いて、そのあと年明けにかき餅にする用に・・と海苔入りのかたまりをもらったの。干す前に薄く切ったのを普通に焼いて食べてみたら美味しくて、結局かき餅じゃなくてそのままポン酢をちょっとかけて頂いちゃっています。

それを話したら、そんなに美味しかったなら・・と、もひとつもらっちゃって・・もうすぐ健康診断なのに(笑)。



見た目はともかく、味はとっても美味しいのよ。

今日は昼間は風がとっても冷たくて、外にでても、用事だけ済ませてびゅっと家に戻って来ちゃった。

おかげで、むーちゃんといっぱい遊べました。

夜、また少し出かけたら風がやんでいて、そんなに寒くなかったような・・。

月がとてもきれいでした。


カワイイ ムーチャンワ マタアトデ。