お休みの日のかんたんランチと、七草 | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

お正月前に、たくさん野菜を頂いて・・


まずはキャベツを小さくしよう!!とたくさん千切りをしていつもの小さく焼いたお好み焼き。

キャベツ、みじんの玉ねぎと生姜、小口切りのネギ、冷蔵庫に残っていたえのき、紅ショウガ、卵。

豚バラの油で、手のひらにすっぽり乗るくらいの大きさ(フライパンで3つ焼けるくらい)に焼きます。


たらふく食べて、残りはひとつずつラップでつつんで保存。

お正月中、レンジでチンして、おやつにちょこちょこと♪

あ、青のりって封を切るとすぐに美味しくなくなっちゃうので、これはもうけちけちしないでたっぷり使うことにしています。我が家のプチ贅沢です。


玉ねぎは、薄く切って、塩麹を和えたところに、


その日寄ったお店で特価になっていた鶏ささみは茹でて、ほぐして


お酢とオリーブオイル、はちみつでさっと和えただけ。

あとは時間が美味しくしてくれます。

庭のルッコラとも相性良しなので、サラダや付け合わせ、今回はやらなかったけれど、サンドイッチにも◎。


ねぎとニンジンはざくざく切って、オリーブオイルで炒めながら火を通して、(バターはほんとに高級品になってしまいましたね・・。ホットケーキのときだけしか食べられなくなっちゃった。)


ひたひたのお水で柔らかく茹でて、柔らかくなったら牛乳を足して、バーミックスでザザーーーッとポタージュ。

ある日のランチです。


・・合わせたのは焼きそば(笑)。


そしてそして・・

お好み焼きの時のキャベツと、スープのねぎの残りはたっぷりと、インスタントラーメン1つと一緒に茹でて2人分に。

まずは麺と野菜だけお皿に移して、卵を落としたら・・


そこにスープを注ぎます。

スープは鶏ささみのゆで汁をとっておいたもの。


白ごまたっぷりふっていただきます♪


・・と、いつもはこんなですが(笑)、今日は七草。

遅番だったので、朝、七草を刻んで、ゆっくり頂いてから出勤しました。


明日は寒くなるって、職場の人たちが言っていたけれど、どうなんでしょ。

お正月のセールで半額になっていたので、来シーズン用にユニクロの極暖のスパッツを買って、それが今日帰ってきたら届いていました♪

今履いているのはひとつそろそろ雑巾行きかな・・な感じなので、寒かったらひとつ下ろしちゃおかな。