冬至 | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

メジロも


スズさんも、毎日来てくれるけれど、やっぱりまだフィーダステーションはガラガラです・・。

昨日置いたお芋のレモン煮は齧られて下に転がっていたし、ミカンはスカスカに中が食べられているので、たぶんヒヨドリかメジロはちょこちょこと来てくれているのかな。

今日は半日勤務。

風が強かったけれど、母も行きたいと言っていたのでお墓参りに。

新調した湯呑を持って行って、今年は暖かいせいか雑草が生えていたのでそれもきれいにして、帰り道に買い物をして帰ってきました。


今年も一年、元気に過ごせました・・と、挨拶して、今年はあともう一回行けそうですが、ひとますなんだかすっきりしました。

家の掃除はまだちっとも済んでいないけれど、それはお休みになってからゆっくりやればいいや。


今日は冬至。

柚子を買うついでに、「ん」で終わるかぼちゃのプリン。


ジツワネ・・


あはは。さいごの2つでした(笑)。

カップもクリスマス仕様ですね。美味しかった♪


早めに柚子湯も入ってぽかぽかです。

むーちゃんはもうすっかりねんね。

・・と思ったら今、お布団の中から「オチャショッカ」が始まりました。目が覚めちゃったのかな。

あれ、チュッチュッチュが連続です(笑)