12月12日、土曜日のジュードさん。
ずいぶん長い間蕾のままで、咲くかな・咲くかな・・と思っていたのが、やっとふんわりほころんで、
今朝の6時過ぎ頃、庭に行くと・・
ふわっ・・と息をしているみたいに咲いていました♪
かわいい~。
辺り中香るような感じではないけれど、鼻を近づけるとやっぱりあの美味しそうな香り。
前を通るたびに、背伸びしてくんくん、くんくんしてしまいます。
そう、この枝だけ、ぴゅーっと伸びているの。
トレリスは↓これ。
一本の枝のためだけに使っているので、剪定の時に外して、ジュードさんはフェンス無しで大きな植木みたいな形にしたいのですが、そんなの無理なのかな。
フェンスで面に添わせるよりも、もっと何か良い方法があったら・・と思っているの。
植えている位置をもっと壁から離そうかな。今くらいの大きさならまだできるものね。
もちょっと考えてみようと思います。
お隣には、クレマチスのメアリーローズ。
ジュードさんは淡い色なので、似合うかな・・と思っているのだけれど、どうでしょ。
あとあと、先日の菊は野紺菊ではなくて、清澄白山菊でした。
野紺菊は南の通路に植えてあります。
砂がちな私の家の庭では菊は育ちにくいようで、枯れてはいないけれど成長はかなりゆっくり。
どこでも育つと思っていたミントや紫蘇もいまいち大きくなりません。
なので、植え替えや株分けの時に、少しずつ土を入れ替えたり掘ったりしています。
年末のお休みになったら、やりたいことがいっぱい。
今日も朝ゴミを出して見送ってから、ずっと庭にいました。
特にすることはないのだけれど、落ち葉を拾ったり、食べ終わったピーナツを新しいのに変えたり、リンゴの芯をぶら下げたり、ぶらぶら・ぶらぶら。
日差しはでてきたけれど、風が強くなってきたし、少し風邪気味なのであとは部屋の中で。
むーちゃんもトヤさんなので、養生養生です。
今はラジオを聞きながらリンゴを食べて、ご機嫌さん。
アシタアソンデ
カワイクテカワイクテダーーイスキ
チュッチュ
イタカッタ~~~
ミーチャン カワイイ
キシャキシャ
ケッケシチャッタ


