先週、ずっと気になっていた縁台の保護剤を塗りました。
わー、すごい砂地ですね。こう見ると、私、すごい頑張った気がする・・(笑)。
まだ赤っぽい茶色ですね。
この後、夏を越して塗ったのがこちら↓(2014年10月)
今月はじめ、新しいバラが届いた時にちらりと写っていた、この↓縁台です。
グレーがかって、なかなか良い色ですが、ちょっとパサパサぎみでした。
そして・・3度目の保護剤。
今回はお正月近くになったらもういちど塗ろうかな・・と思っているので、一度塗りにしました。
この縁台、組み立てはものすごく大変でしたが、南通路で屋根も無く、日当たり抜群の場所でも、今のところ大きなガタツキも痛みもなく、本当にこれで良かったなぁと思います。
↓これです。
私が注文した時は、"高さ36cm"だったけれど、今は"38cm"になっているみたい。
そして、ふーひー苦戦して組み立てて、あれれ??と測ってみたら、実際には50cmだったの。
でも、掃き出し窓から出るのにはぴったりだったので、そのまま使っています。
ただ、下に降りるのがちょっと大変だったので、あとからこの踏み台を追加しました。
もうその時は組み立てる元気がなかったので、完成品の↓これ。
色はミドルブラウンです。
ほんとはダークブラウンだったかな・・と、今となってはほんのり思ったりもしますが、
実は、縁とは色が合っているので、まぁ、これはこれで良いのかな・・。
保護剤は縁台と同じお店で買ったものです。
縁台とステップ、あとは堆肥の基地の蓋の支えに使っている板4枚 にも毎回一緒に塗っていますが、まだたっぷり残っています。
私は掃除機をハンディにして、雑巾がけも一緒にやってしまうのですが、雑巾がウエスだった時はそのお仕舞にここをゴシゴシ水拭きして、風が強かったりして真っ黒になった時はそれで終了、まだ行けそうな時は、室外機カバーやポスト、まだまだいけそうだと、外置きのゴミ箱、フェンスや鉢などを拭いて真っ黒にしてからごみ箱行きにします。
季節の変わり目の今はウエスが豊富なので、いちばんきれいな時かも(笑)。
捨てるものはデニムも化繊も、小さな靴下でも、お風呂の体洗いでも、全部使ちゃうの。
そう、縁台の奥に置いてある無印の溶融亜鉛シェルフに洗濯ばさみで止まっている紫のも靴下ウエスです。
その下深緑のに乗っかっている白いのは長靴。
ここは屋根が無いので、こんな風に逆さん坊にバラの苗が入っていた鉢に入れて置きっぱなしです。
履くときにこれでちゃちゃっと靴のまわりを拭いています・・。
長靴の隣には、先日の挿し芽。
今のところなんとか無事みたい。
午後から風が強くなってきたので、もうひと囲い、ひとまわり大きな鉢に入っています。
今朝の東の庭。














