れんげとそばちょこ | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

時々、もう外鳥さんたちが来なくなった夕方遅くに、からっぽになったバードフィーダやジューンベリーにくくってある針金に少しだけご飯を追加しておくと、次の日の朝、一番鳥さんたちの嬉しそうな声を聞くことができます。


きのうは、明るくなってすぐに来たスズさんと、



いつもは大きなムクドリやヒヨドリが枝を占領されちゃって、残り物をつついているシジュウカラが一羽でやってきました。



スズたちは、朝いつもはたーーくさんでやってくるので、バードフィーダは満員ですが、このコはひとり占めですっぽり中に入って食べていました♪


早起きさんに小さなプレゼントです。


プレゼント・・というわけではないのですが・・

私宛に。私から(笑)


マタ トリサン デスカ?


じゃーん。



このレンゲがずっと欲しかったのです♪



清水なお子さんの草花散らしレンゲ。


千鳥さんの 2月のインタネットショップの更新に合わせて、ちびちびお小遣いを貯めていたの。

控えめな柄がとっても可愛いです。


れんげもそうなのですが、ひとつも持っていなかったそばちょこも柄違いで一つずつ。

こちらは山口利枝さんの。

いつもはお椀やガラスボールを使っていたけれど、今年はいちだんと美味しいお蕎麦が食べられそう。

嬉しいな~。


きのうはひなまつり。

自転車に乗っていると、こめかみがきゅっと冷える寒い一日でした。

そして、3月3日は、祖父の命日なのです。

祖父が亡くなった年の3月3日も、みぞれ混じりの雨で、とっても寒い朝でした。

お休みになったらお墓参りに行って来なくちゃ。



夜は叔母が散らし寿司を持ってきてくれたので、ちょうど焼きあがった餃子半分と、取り換えっこ。
海老がごろごろ、満腹でした♪