今朝のバラ | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

東側の庭。


朝の空気はひんやり冷たくて、一旦外に出たのですが、長袖を取りに戻りました。

空もすっかり秋の様子で、でも今年は高い空を見るたびに、やっぱりぎゅっと寂しさがこみ上げてしまいます。

えっちゃん、こーのさん(母のお友達だった103歳のおばあちゃんも今年さよならをしました)、こーちゃんのおばさん。

みんな社交的なので、きっともうあちらでは人気者になっているかしら。


八重のコデマリは順調に大株になってくれているのですが、夏前から、新しい芽が出ると、びっしりとアブラムシ。

アブラムシが付くと、それと一緒に小粒の蟻んこもびっしり。

手では捕りきれなくて、ニームオイルも効かず・・、両面テープでペタペタしていましたが、捕っても捕ってもどうしようもなくて、先日薬を買ってきて頼ってみました。

あまりの効き目に胸がちょっと苦しいけれど、様子を見ながらどうしても必要な時には上手に付き合ってゆきたいと思います。

手で捕っても、アブラムシからしたら一緒だと分かっているのだけれどね。



お隣のデュシェシュドブラバンは、剪定した後、あっという間に新芽をたくさん伸ばしています。



実は、一枝だけ長く伸びて、でも、片側は低いの。

どう剪定したものかすごく悩みましたが、長いほうは長いなりに、低い部分はほんの先っちょだけ少しカットしてみました。


そしたら、右側の低いほうに蕾が付いて、昨日はピンクのぷっくり。

今朝(5時半頃です)、↓こんな丸っこに。

かわいい~♪


(この蕾がついていたので、お隣のコデマリのアブラムシがとても心配だったの。)


こちら↓は、フェンスに繋いでみたラレーヌビクトリア。



以前はパン屋さんでもらうねじねじの針金を使っていましたが、使いにくかったので、このバラ用のソフトタイを購入。


とっても使いやすいし、枝もフェンスも傷つかなくてとてもおすすめです。



↑ここまでの写真は今日の早朝のもの。


それからインコさんと遊びつつ朝ごはんを食べて、8時ちょっと前、小鳥さんへのおすそ分けと、堆肥の袋に野菜くずを入れに庭に出たら・・


さっきのデュシェシュドブラバンがふんわり開いていました♪



まだ今年の春に植えたばかりの新苗なので、あまり咲かせすぎないようにしようと思っています。

なので、他のお花も一緒に摘んで、



部屋で楽しませてもらうことにしました。

こんな小さな一輪でも、香りはしっかりバラね。


クンクン。