Hailoの脚立とピクチャーレール | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

リビングの掃き出し窓と、ダイニングの掃き出し窓の間の壁にピクチャーレールを取り付けました。



・・っと、写真はいきなりピクチャレールよりも脚立が目立っていますが・・。嬉しくって。

迷って迷って、決めた脚立に乗って、念願のピクチャーレールです♪

レールは、ひとまず今回はいちばん短い幅の1m。

以前から何度も頭の中でシュミレーションしていたので、スムーズに取り付けられました。


脚立は、結局↓このHailoというドイツのメーカーのもの。

サイズもいろいろありましたが、5段に。



サイズ:【使用時】W47×D101×H168、【収納時】W47×D14×H182cm
商品重量:5.3kg

最上段からアーチまでの長さ :60cm 最上段高さ106cm

ステップ間隔:22cm(1段目までのみ19.5cm)


伸ばすと梯子にもなるものや、折りたたみ式で小さく保管できるもの、足の長さがそれぞれ調節出来て、階段でも使える物など、本当にたくさんあって、はじめはそんなのが最有力候補だったのですが、どれも重さが、8~10kgほど。

組み立てがむずかしそうだったり、ストッパーが固いというレビューもあって、そそっかしい私に使いこなせるのか・・な不安があってなかなか注文できずにいたの。

そんな中、↓この長谷川工業の脚軽という脚立を見つけて、これ、こんなに高さがあっても5kg。




ホームページの商品説明を見ていたら、その中に、梯子としての利用する機会はあまりない・・というようなことが書かれていて、あぁ、確かに、梯子なんて上ったこと無いわと思ったり、そもそも足の長さが調節できるからといって、階段で脚立に乗るような作業は、自分でやるよりも専門の業者さんにお願いする方が、怪我することを考えたら、きっと安上がりだということに気づきました。ぷふ~。

それで、この脚立にほぼ決めたのだけれど、同じくらいの重さで、もちょっと見た目の良いのは無いかな~と探していて見つけたのがHailoのXXL。

Hailoも、もともと候補にあったけれど、はじめは小さく収納できることを考えていたので候補から外していましたが、見た目も好みで、重さも5kgとちょっと。
“安全”をメインに考えると持ち手があることや、小物入れが付いていることなど、女の人向けに出来ている気がします。

そして何より、ステップが広いというのが決め手になって、これにしました。

奥行が13cmもあります。脚軽は5.5cmなので、倍以上ですね。



最上段にも乗ることができて、こちらは27cm四方。
とっても安定感があります。


この最上段がストッパーにもなっていて、左右両端にある2つの↓この溝を、


カチンカチンと止めて、

固定されます。
片手でも充分動かせるくらいですが、がたつきもなくて、とてもしっかり。



注意書きのイラストが、なんだかちょっとドイツっぽいです。



広げるとさすがに場所はとりますが、気に入っている形の物だとなんだか嬉しくて、上ったり降りたり・・。



天井に両手がペタリと付けられるなんて!!と、ぺたぺたやっていたら、この脚立、いちど良く拭いたのだけれど全体に油っぽいものが付いていて、なんだか黒い汚れがあちこち白い壁についてしまい・・、掃除のひと手間がかかってしまいました・・。

私は最上段に乗っても、なんとか首を曲げれば立てるかな・・な感じです。
ピクチャレールはほぼ天井近くに取り付けるので、私にはこの高さが必要だったのですが、160cm以上背のある人は、室内で使うのならばこれよりも1つ小さなサイズでも充分かなと思います。
私はamazonで購入。



楽天では、以前はもちょっと安く売っていたようなのですが、私は↓このお店しか見つけられませんでした。





ダイニングテーブルは、先日、リビング側のテレビの前に移動してみました。
朝の日差しも避けられるし、こちらがわの窓はちょうど幼稚園の窓のない部分なので落ち着いた雰囲気。
夏の間しばらくはこっちにしてみようかな・・と思っています。