セダム事件と何だろ~ | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

ジューンベリー、今年は8粒とれました♪

見た目よりも味も香りも淡い感じ。まぁ、ほんとに小さなの3粒くらいなのでなんだかよく分かりません(笑)。



そして、木曜日から、またまた工事が始まりました。

以前もお願いした外構屋さんです。

見積もりもささっと来てくれて、連絡もきちんとしているので安心してお任せできます。


先日 、西側の庭にコンクリートブロックを敷き詰めたことを書いたのですが、その数日後、叔父から「家の前は土をいじったりすると砂埃がたつから、植物なんかを植えてはダメだ!全部コンクリートにしなさい!」と言われてしまい・・汗


そして、もっとまずかったのは、私、セダムを植えてしまったのですが、それが叔父の家の庭に飛んじゃったみたいで、庭の片隅に生えてしまい、気にいらなかった模様。


この時はひとまずセダムはすぐに処分して、「お金がないのでコンクリートなんてできません」と伝えて、また、後から母が、私が家よりも植物を植えるのを楽しみにしていのだということを話してくれたようでひとまず収まったのですが、でも、このこと以外にも、モヤモヤなことが何度かあったり・・。

この境界に面した叔父の家はちょうど掃き出し窓があって、私の家は丸見え。

ガラス窓+障子なのですが、いつも10センチくらいのすきまが開いていて、よくそこから見ているの(笑)。

だから余計にいろいろ気になってしまうようで・・。


もともとこの敷地とお隣の親戚の敷地は、20年以上叔父が自由に使っていた場所でもあるので、自分の気に入った植物を植えてほしかったり、置きたいものがある様子なのは何となく分かるのですが、叔父の好みは結構華やかで、私が持ってくるものはどれも雑草みたいに感じてしまっている感じもヒシヒシと感じて、ちょっとプレッシャー。

ひとまず何をするにもちょっと目隠しになるものが欲しくて、お財布は痛いけれど、境界のフェンスを作ってもらうことにしました。


1日目。


仕事から帰ってくると、ブロック4段が積みあがって、そのフェンス沿いに80cm幅でコンクリートにしてもらうことにしたので、その溝が掘られていました。


コンクリートが2重になっていますが、本当の境界は奥のブロックの中央。

外構屋さんはその上に乗せれば・・と言ってくれたのですが、またフェンスを叔父が気に入らないと大変なので、自分の家の敷地内に新しく作ってもらったので、こんなことに。

ブロックだけだと、まだちょっと目線が気になりますね。


2日目。

ブロックの上に、目隠しタイプのフェンスが付くと、↓こんな感じ。



全面にはできないけれど、叔父のお家側の際だけほんの気持ちでコンクリートにしました。



ここに自転車とめちゃお♪

(以前この場所に自転車を置いていたら、仕事に行っている間に杭を3本も打たれてしまい汗・・なこともあったのですよ~。)


境界ぴったりではなくて、この↓叔母が行き来するための門の部分は開けてあります。

叔母は見えなくなってしまって寂しい様子なのが心苦しいけれど、でもこれでちょっと私も気楽に作業できるし、叔母も土の上を歩かないで来られるから良かったんじゃないかな。


あとは型をはずしてもらうだけです。



先日職場でおいしいものを頂いたので、大事に持って帰って、母と半分こで頂きました♪



角八本舗さんのみかん大福。


美味しくって、結構大きいのだけれど、ぺろりでした♪


そうそう、今朝・・



ジューンベリーの足下に、↑こんなものが・・。

私のげんこつこぶしよりちょっと大きいくらいあって、カエルの卵のような・・でも、水辺は近くに無いし・・。

今日の夕方見て見みたら、まだこのままです。

何だろ~。