むーちゃんのアップ。
カワイイノワ シッテルヨ。
ネムサンダカラ ホットイテ。
おでこツクツクのインコさん。
今まではこのくらいのアップは写真を切り抜いて作っていたけれど↑これは、切り取ったものではなくてサイズを小さくしただけです。
どうして出来たかというと・・
使っているカメラはニコンのD5000。
レンズ2本がセットになっているものを購入しました。
でも、初めての一眼レフだったので、使い方が分からず。
更に、ほとんど家の中でしか使わないこともあって、ズームレンズは重いし撮れないし・・で、部屋の中でもきれいに撮れて、コンパクトなフォクトレンダーの単焦点レンズを付けることにしました。
Voigtlander ULTRON 40mm F2SLII N Aspherical(ニコンF用)です。
左がニコンので、右がフォクトレンダーのレンズキャップ。
フォクトレンダーはロゴもとてもかわいくてお気に入りです♪
キャップだけ並べてみても小さいでしょ。
レンズ自体も手のひらにすっぽり入るくらいで、カメラに取り付けてもほとんど飛び出た形にならないのでバッグもそんなに大きくなくても大丈夫。
全部手動だし、ズームはできませんが、自分の目と指でピントを合わせる感覚が分かりやすくて、マニュアルを見なくても使えます。
そんなのがイイカゲンな私にはちょうど良くて、これを付けっぱなしで、ニコンのレンズはずっと箱に入れっぱなしでした。
でも、庭に鳥さんたちが来るようになって、やっぱりズーム機能が使いたいな・・と思って。
前は撮りたいものも無かったから使えなかったけど、今度は鳥さんが見たい!という目的があるので、ちょっと真剣。
重くていつも付けているのはしんどいけれど、捨てちゃわなくて良かったわ~。
またも少し練習してみようと思います♪
さて、レンズキャップの写真を撮っていると、静かに近づいてきたインコさん。
私が注意しないと、
右見て
ちらっと私を見て・・
↑この時計の針はアルミで柔らかいのですが、時々すごく曲がっていて、私、母が何かをぶつけたりしてしまっていると思っていましたが、犯人はもしかしたらインコさんだったのかも・・。
針が曲がると、針がつっかえて進まなくなっちゃうのよ。
ボクワ シラナイヨ。
ソレヨリ アタマノウエノ センタク カタヅケテヨネ。
はい。










