あちこち抱きかかえて、西に置いたり、東に置いたり。
向きもいろいろ考えて、結局、南の通路からまっすぐ奥の、裏庭の角っこ寄りに植えてみました。
ここだとダイニングの小窓からもちょうど見ます。
植え方は、“水ぎめ”という方法で植えてみました♪
この裏庭は、以前全面を掘り返した後、石や根っこをざっと拾って、更にもう一回軽く掘り返してあったのを、そのままだとフカフカしすぎてたので、また端っこから土をならして平にしました。
穴はだいたい50センチくらい掘ったのですが、もうだいぶ柔らかくなているので、そんな大義ではなく植えることができたの。
どっちかというと、土をならした時の方がもう本当に大変でした~。
できたら、あんまり手を加えすぎず、でももりもり植物が育つような庭を作りたいので、しばらくは土作りをメインに考えています。
土作り計画第一弾の生ゴミ堆肥は、一番多い時でなんだかんだと5袋になってしまったりしましたが、多めなのをひとつにまとめたりしたので、今はもう追加しないで熟成を待っている物が2つと、奇数の日用、偶数の日用の4つ。
あとは、堆肥の種がだいぶ減って来たので、ジューンベリーを植えた日に、堆肥の種も新しく仕込みました。
だから、いま土嚢袋は熟成待ちが2つ、稼働中が2つ、あとは種の分の5つです。
お天気の良い日は東の庭に、雨の日は南の通路側に移して、濡れないように箱を被せてあげています。
そして、土作り計画第2弾は、こちら↓。
マメ科のコ達に手伝ってもらおうと思います。
グリンピースにスナックエンドウ。
写真は植えた当日ですが、今はずいぶん鳥たちにつままれてしまっていて、おいしいお豆はもしかしたら無くなっちゃうかもしれません(笑)。
鉢に植えておいたのクローバーも地面に。
春になったら、シロツメクサの種も蒔く予定。
パセリやタイムは南の地面に植えて、バラやコデマリ、ビオラ、ナデシコなどはひとまず植木鉢に・・と、一応全部植え替えが済んでいます。
インコさんは、おでこのツクツクも無くなって、ここのところなんだかちょっぴり早起きです。

