2つめのブラインドとPossiB | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

母の部屋。


yorimichi


西側の窓に、やっと、ブラインドを取り付けました。

1Fと同じ大きさの西向きの窓。

色は、母の希望で1Fのものよりも濃い目です。



2Fは↑のダークブラウン。

1Fはソフトブラウンです。

実は、1Fのブラインドを付けた時は大大大苦戦をしまして、壁には大きな穴を空けてしまい、私は間違えたネジを抜こうとして、脚立の天辺から後ろ向きに落っこち・・汗


大きな怪我は無かったけれど、変な風に捻ったみたいで、右脚の甲が真紫に、そして、靴が履けないくらい腫れ上がりましたよ~。

ま、それでも何とか取り付けることができました(笑)


大苦戦の理由の一つは、↓この赤丸部分。


yorimichi


↓このブラケットスペーサーというのを使えば、窓枠の段差を考えずに付けることができるのです。


1Fの時は、初め、ブラケットを窓枠の上ぎりぎりに付けてしまったために窓枠が邪魔して本体をパチッとはめることが出来ず・・から大迷走が始まったのですが、これさえあればもちょっとスムーズだったのに!!

でも、ま、それだけじゃなくて、ブラインドに付いているネジ事体の長さが足りていないことにも気づかずやっていたので、どっちにしても苦戦したことには変わりないかも・・(笑)。

ちなみに、↑のブラケットスペーサには長いネジも付いていたので、届いたものだけできれいに取り付けられました。

前は何日も何日もかかったけれど、今回は箱を開けるところから、30分もかからなかったよ~。


私の家は、大きな窓にはタマホームさんからカーテンレールをサービスで付けてもらっています♪

何も指定はしていなかったので、普通の無地のものだと思っていたのですが、どの部屋も濃い目の木目のレールで、とても気に入っているの。感謝感謝。


yorimichi


母の部屋にはもう一つ南向きの腰高窓がありますが、カーテンレールとブラインドの色がほぼ一緒になりました♪

この窓には、前の家から持ってきたローラアシュレイの遮光カーテンを付けました。

ずいぶん色あせちゃっているし、エアコンも無いので、いずれ余裕ができたら、1Fと同じ無印の遮熱カーテンを付けてあげたいな・・と思っています。


yorimichi


レースカーテンも、ひとまず家にあった布のぐるりを縫ったものをクリップで止めているだけですが、淡いピンクのストライプに刺繍が入っている布なので、影がとてもかわいいのよ。


あと、一緒に写っている照明、おもしろいでしょ。

家がまだ建つ前に、母がIKEAの白くて大きな照明を気に入って、買おうかな・・とずいぶん迷っていたのです。

ただ、壁紙も窓枠も戸も白で、電気も白だと病院みたいになっちゃうんじゃない?って結局やめになったの。


でも、その後、照明を探していて見つけたコレ↓。



大きくて丸いところは何となく似ていますが、これは薄い木でできています。

小学生の工作みたいなはめ込むだけの簡単な組立式。


下から見ると・・

電球がひとつ。


yorimichi


クリアに明るい照明ではないのですが、こんな風に下の方は内側に羽が向いているので眩しくなくて、寝室にはぴったり。


yorimichi

夜になるとね、窓に映る景色も素敵。


yorimichi

なかなか一度に全部揃えてあげられませんが、ちょっとずつ部屋らしくなってきているかな・・。