菊の花が咲き始めました。
雨上がりだったので、たっぷりお水を含んだつぼみがとても綺麗。
南と東(↓の写真のフェンスは東側です)には、家の工事が始まる前に土留めのブロック2段を積んでもらって、家が完成した後、その上にブロック4段+80cmのフェンス(プリレオR1型フェンス)を設置してもらいました。
私の家は、タマホームさんの基礎工事の時に出た土を、家の周りに撒いてもらうことで、残土処理は不要にしてもらったのですが、それにしては土が足りていなくて、枡の筒もだいぶ地面から飛び出した状態。
外構工事の方は、残土はもっとたくさん出るはずなのでは・・という雰囲気でしたが、もう終わっちゃったことなので何とも確認できないし・・で、コンクリートは高額になっちゃうだろうし、砂利は見栄えがイマイチ・・ということで、ひとまず水たまり対策として、山砂を入れてもらいました。(こんな感じ )
しっかり平らになっていて、喜んでいたのですが、この前の台風の時に、そのせっかくの土が流れてしまったのでした・・。
緑色のフェンスはお隣の幼稚園で建てられたもの。このフェンスの向こうは幼稚園のグラウンドから続く果樹園です。まだ作られたばかりですが、みかんなどは実がたくさんついています♪
私も楽しみ。
さらにその奥にもフェンスが見えると思いますが、そこから向こうは更に幼稚園の土地で、親御さんのお迎えのための駐車場になっています。近所には他にもたくさん幼稚園の駐車場があって、あまり満車になっているのは見たことがないので、全く気になりません。
むしろ、お隣の幼稚園のおかげで、我が家はとても景観が恵まれているな・・と思います。
そのさらにさらに向こうはスーパーがあって、そこがまた駐車場を煌々と照らしているので、街灯がなくても旗竿の道を歩いて来られる・・という・・ありがたい感じです。
この家の東側は、私が子供の頃は実はずーーっと坂になっていたの。
コンクリートブロックの辺りも、斜面で、その下側には栗の木が植わっていて、よくその溝の部分に滑って遊んだ記憶があります。
さらに奥、とても歩いては行けないくらいの斜面の下には引っ越し屋さんか何かがあって、大きなトラックがたくさん停まっていたはず。
家を建てる時に地盤調査をしたのですが、この東側を大き目に開けているのは、実はこの部分は"ちょっと危ないかも・・"のためです。
土地の名前には「台」の字が入っていますが、きっとこの「台」のいちばん際なのかも・・と思います。
それなので、土の入れていないお隣は、東側がまだ少し低いまま。
この間の台風の大雨で、せっかく入れた土が、そこに流れちゃったの。
隣りは親戚の土地なので、まぁ大丈夫なのですが、後ろの幼稚園の果樹園にまで少し入ってしまって、慌てて叔父が↑こんなフェンスを作ってくれました。
西側は、特に家もないし、隣の土地の持ち主がこれからどうするのかが未定なので、しばらくはそのままで良いか・・と空けてあったのですが、やっぱりこれではダメなので、ここにもフェンスを付けてもらうことに・・。
こんなに高さはいらないので、少し低めで、同じ黒のフェンスをお願いしました。
この黒のフェンス、雨が降ると、こんな水滴がたくさん!
朝、キラキラとてもきれいです。
外構工事はお金はかかるけれど、とても良い工事屋さんなので、安心してお任せしています。
3方にフェンスができると、家らしくなるしね。
流れてしまった土も、また戻してくれるって言っていたので、ひと安心です。
植物も植えたいけれど、これから寒くなるので、じっくり考えて、春が近くなってからにしよかな・・。
球根だけ、少し植えてみよかな・・。



