6月4日、上棟の日。
お休み明けの出勤日で朝は仕事が休みにくかったので、午後の半日休暇をもらって上棟を見に行きました。
13時頃に着くと、もう2階部分もできていて、すっかり家の形。
棟梁さん、営業さん、現場監督さんも一緒に、以前地鎮祭の時にタマホームさんから頂いたお酒と、持って行ったお米とお塩で家の四隅をお清めしました。
後はあまり邪魔になってもいけないので、叔母の家の窓から様子を見つつ、以前祖父が建てた家の話や、その時に掘った井戸の事などをおしゃべりして、のんびり。
夕方まだ明るいうちに、屋根の部分のこの↓黒い幕を張ったところでこの日の作業は終了されたようでした。
片付けは皆サッサッサとすごく手際よく道具を下に下ろして、あっという間に帰られて行きました。
大工さんたちが皆帰られた後、お清めの跡をまた見に行って、どうぞよろしくお願いします・・をしたり、
足場のかわいい看板を見つけたり・・
置いてあったきれいな螺旋釘にうっとりしたり・・
杉の木なんだ~とか、
柱は“いろは”になってるのね・・なんて思ったりしつつ、
やっぱり結構西日が入っていたので、西側にたくさん窓がなくて良かったな・・などと1階部分を見ていて、
ふと上を見ると、
わ、ハンモックみたい。
そしてそして、やっぱり階段があったら登ってみたいでしょ・・ってことで・・足場の階段をトントコ登って・・
2階からもちょっとだけ見学しちゃいました♪
すごい高い!!っていう感じではありませんが、足場は結構隙間があるのでちょっとよそ見をしたらかなり危なさそうです。

大工さんたちは、降りる時も登るときもサクサク動いていらっしゃっていたので、やっぱりスゴイ!
結構年配の大工さん方でしたが、動けるってほんとにかっこいいなぁと思いました。
慎重に降りてから、とても控えめに家に向かっておじぎしている看板の写真を撮って、顔を上げると・・
なんと先ほど帰られた棟梁さんが!!
携帯電話を2階部分に引っかけておいて忘れてしまわれたのを取りに戻られたそうです。
するするっと足場を登られて、またすぐに降りてこられました。
その間、わーーー下に降りてからで良かった~、登ってるところ見られなくて良かった~~~と、心の中でちょいと叫んでしまいました・・。
棟梁さん、すぐご近所にお住まいなのだそうです。
地元の大工さんに建ててもらえるなんて、すごく幸せだなぁと思います。
昨日は叔父が目の手術の為に2日間の入院なので、母が行って来たら、シートがかかっていて中は見られなかったけれど大工さんがたくさん来られていたのだそう。
私の家でも、昨日は注文してあった照明器具が全部揃ったので、いつ頃持って行ったら良いのかななど確認しなくちゃ。
また次に見に行く頃にはずいぶん進んでいるのかな。楽しみです。










