祖父の畑 | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

クリスマスにお邪魔した叔母の家は、もともとは祖父の畑のあった場所です。

私の母は6人兄弟で、祖父が亡くなった後、祖父の家の場所を2人、この畑は4分割にして相続しました。


もともと1人はそこに住んでいたのですが、相続の際に土地を売ってマンションへ。

叔母は分譲マンションを売って、ここに家を建てました。

私の母もここに家を・・と計画したこともあったのですが、今住んでいるところがもしかしたら建て替えになって分譲するかも・・なんて噂もあって迷っているうちに家を建てる計画は後回しになっていました。毎年税金の請求がくると、「もったいないねぇ」と言いつつ、そのまま。


私は相続した後、数年間ここで野菜やハーブを作っていたの。

ちょうどバブル崩壊の直後くらいのころです。


yorimichi


もう時間もだいぶ経つので残っているものは少ないのですが、叔父や叔母がちょこちょこと手入れをしてくれているおかげで、冬になっても菊やいちごなどが顔を出してくれます。


yorimichi


昔小さな苗木だったオリーブの木も、毎年かなり刈り込まないとならないくらい大きくなっています。

畑の後ろは、以前は引っ越し屋さんだったので大きなトラックがたくさんあってちょっと怖かったのですが、数年前にお隣の幼稚園が買い取って小さなグラウンドになっていて、とてもきれいになりました。

yorimichi


叔母も今年80歳を超えたそう。

まだまだもりもり食べて元気そうだのですが、やっぱりちょっと寂しいみたいです。

まだ何も決まっていないし、小さな家くらいしか建たないけれど、ここに住もうかな・・と今家族で計画しています。


クリスマスの日の夕方にふらりと畑を見ていたら、奥まったところなので静かで、お隣の幼稚園の佇まいもなんだか平和で、良いかも・・なんて思いました。


毎日遊びに来る鳥たち用に、あちこちの枝にみかんやお芋が刺さっていました。

メジロがたくさん来るんだって。

yorimichi


今日は仕事納めでした。

片付けと休み中の準備だけなので、1時間ちょっとだけの出勤だったので、帰りにミニストップでご褒美のソフトクリームを食べて帰ってきました。

今日はチョコとのミックス。美味しかった~♪