イッテオイデ! | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

おとといの朝私が仕事に出かける時、もうマフラーも巻いて、コートも着て、玄関へ向かおうとしたら、うちのインコさんに、食器棚の上から
「イッテオイデ!」って声をかけられちゃった。
まだ行ってきますも行っていなかったのに・・(笑)

 

朝皆が出かけるときは、しょんぼり元気がないことが多いのですが、おとといは母がいたのでうれしくなっちゃったみたい。
聞いていないようでも、家族の話などには耳をすましているのでしょうね。

昨日からまたトヤさんぎみです。
そのせいか、今日は朝早くに出て、とてもご機嫌で遊んでいたのに、午後になったらちょっときかんぼの表情(ほっぺの羽をぷっと膨らませて、目を合わせないの)をしていました。



それからが大変。
いつもだったら午後1時過ぎにはおもちゃでお部屋に戻るのに、↑こんな顔をしたままお部屋にはぜったい近づきません。

夕方の鐘が鳴って、一度出かけていた母が帰ってきても、まったく帰るそぶりをみせず、

 

でもさすがに眠そうにあくびをしたり、お部屋の入り口までは行くのですが戻らず。

 

結局ここで1時間以上ねばって(笑)、とうとうお背中枕。

 

でもじゃ、もうしょうがないから夕ご飯一緒に食べてから帰ろうね・・なんて話して支度をしていたら、ポンッと入ってくれました。

ちょっと意地になっちゃってたみたいです。
うちのインコさん、トヤさんの時はこういうことが時々あります。
でも、この後はドドスコや汽車ポッポ、「ダーイスキダーイスキ」とか、「アシタナニシテアソブ」なんてかわいくおしゃべりしていました。

あと、今日機嫌を壊したのは他にもちょっと心当たりがあるのよね。

今日はまた一段と寒い1日でした。
暖かい部屋で過ごせる幸せをひしひし感じますね。