一昨日の金曜日。
遅出の遅番だったので、仕事の前に成田山の豆まきに行ってきました。
1回目は11時からだったのですが、成田の駅に着いたのがもう10時半。
今回はずっと後ろの方から、背伸びしたり、人と人の隙間からちょろちょろ覗く感じでした。
松山ケンイチさんが一番はじめにちょこっと見えたのですが、あとはほとんど誰も見えず。
豆まきの「福は内」と「震災にカーツ」の掛け声と、周りの人の「あそこにフジキ!!」とか、「松雪さんキレイ!!」「あのお相撲さん誰??」なんて声ばかりであとは押されるがままに移動していたら、途中から人の肩の隙間のちょうど真正面にピンクの羽織の稀勢の里関が見えました♪
やった~!!って喜んでいたら、その奥に白鳳関、把瑠都さん、あと、別の角度には藤木直人さんも。
警察署の方から、肩車をしないとか、落ちた豆を拾ってはダメなど、注意事項があったのですが、途中お約束違反の人がいたみたいで何度か中断。
「豆まきをやめてください」と言われるたびに、お相撲さんたちが素直に応じて、ちょっと手持無沙汰なのが可愛かったです。
松ケンさんは反対側だったみたいで入場の時に1度ちらっと見えただけ、深田恭子ちゃんはまったく見えなかったのがちょっと残念でしたが、何だかとても楽しかったです。
↓11時の豆まきが終わって、お参りをして大本堂から見た花道?
ここから大河ドラマの方たちは豆まきをしてくれます。
写真左側のもっと後ろの方から私は見ていました。左は藤木直人さんと松雪さん、右側が松ケンさんや深田恭子ちゃんだったみたいです。
次は1時半ころだったと思うのですが、もうこんなに人がいっぱいです。
お昼はいつもの川豊さんへ・・と思っていたのですが、大行列。
考えてみたらそうよね・・と諦めて、駅へ向かう途中に見つけたお蕎麦屋さんへ。
うなぎの気分で、朝から控えて出てきていたのでお腹はペコペコ。
入り口を覗くとテーブル席が4つくらい、全部満席。
入り口を開けてみたら、カウンターならありますよ、とのこと。
席に着くと目の前にはお酒の瓶がずらり。
山ねこ、麦♪、山猿、
ウナギ?ドジョウ?、かめ、ヤマセミ。
みんなラベルがおもしろくて、出してくれたお茶も美味しくて、ほっと一息。
カウンターの中へ目を移すと、奥に見つけたビンにはなんと!“鳥飼”。(奥の右側、白っぽいビンね)
出てきた天ぷらもサクサク。
海老もぷりぷり。
そしてそして、お蕎麦がとても美味しいの。
↓これが2段重ねになっています。
職場のお土産には黒平まんじゅうを持って行きました。
また梅の季節に行きたいな。




