初石けん | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

新年に新しくおろして使うもの。

お財布や歯ブラシなども、嬉しいものですが、今年は↓この石けんを使いはじめました。


藍色工房さんの和三盆石けん「ふわり」。

お菓子みたいなパッケージです。

yorimichi


石けん自体もなんだかおいしそう。

オリーブ油、水、ヤシ油、水酸化Na、シア脂、スクロース(和三盆)でできていて、合成界面活性剤・合成保存料・合成着色料・合成香料・鉱物由来の成分は無添加だそうです。


yorimichi


ふわり。

冬は乾燥してしまうので、しっとり洗える石けんはうれしいですね。


yorimichi


他にも藍染の石けんなどもあって、そちらはさっぱり系なのがちょっと残念ですが、とてもきれい。

藍染の青って素敵だな・・と思います。

新年早々風邪っぴきで、なかなかすっきり治らず、一昨日からは咳と鼻水でちょっと大変。

もう病院へ行った方が良いかなぁ・・。


インコさんとも思いっきり遊んであげられなくて、時々私の頭にビュンと飛んでくる以外は台所のヤカンに向かって歌ったり、台所の電球の紐にぶら下がったりしてひとり遊びしてくれています。


yorimichi


ビュンの瞬間。

きちんと前見てるのかな・・。






人気ブログランキングへ

藍色工房ファンサイト応援中