にんじんとナス | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

今日も暑くなりそうです。
夏の定番、冷たいニンジンポタージュ。

今回は、トマト缶も足して、少し酸味のあるポタージュにしてみました。
朝ごはんの代りにツツッと飲んで出かけたりするのに良いですね。

20110711_1.jpg

昨日は頂き物のナスで夕ご飯を作りました。
90歳のおばあちゃんが作ってくれたナスです。

20110711_2.jpg

大きさもまちまちでかわいい。

20110711_3.jpg

最近お部屋に戻らなくなってしまった、きかんぼインコさん。

20110711_5.jpg

台所に立つと、ずっと私の頭や肩の上で狙っていて、ちょっと目を離すとポンッと下りてきます。

20110711_4.jpg

冷凍庫に豚挽き肉があったので、マーボナスにしました。

1.
ネギ、生姜、ニンニクをじっくり炒めて香りが出たらひき肉を加えて火を通します。

2.
しっかり水にさらしたナスの水けを切って加え、ナスがお肉の旨みを吸ってしんなりしたら、

3.
味噌、醤油、お酒、みりん、お砂糖、豆板醤を合わせたものと、水を加えて煮詰めます。

4.
水気が飛んでとろみがでてきたら完成。

20110711_6.jpg

これと稲庭うどんの夕ご飯でした。