WiMax その2 | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

先日注文していたWiMaxの機械がniftyから届きました。
ちょうど新製品が出ていたりしたので迷ったのですが、それではなくてNECのAterm WM3500Rというのにしました。
インターネットで調べると、使っている人が多いので何か困ったときに便利かな・・と思って。

たぶん家の中でしか使わないから、ホルダーが付いていて、コンパクトなのにしました。
ちょっとラメが入っているような赤色です。

20110606_1.jpg

Tryで借りていたものよりもサイズは少し大きいですが、どちらにしてもポケットサイズです。
何より立てて置いておけるのが便利ですね。

接続も、新しいパソコンは無線機能があるため、ウィンドウズもマックもネットワークを選んでパスワードを入力するだけ。
プリンタの設定は、はじめ手入力でやろうとして失敗してしまったのですが、はじめからやり直して「らくらく無線スタート」の「set」とあるボタンを押すだけにしたら、あとはプリンタのCDからドライバをインストールするだけで接続完了。
Aterm WM3500R自体に「らくらく無線スタート」用のCD-ROMが付いていたのですが、それを使わなくても大丈夫でした。

プリンタにはファックス機能がついているので、小さな留守番電話も新調しました。
今までのはだいぶ前の感熱紙を使うファックス電話(NECのスピークス)で、音もとても聞き取りづらかったのでだいぶ快適になった気がします。

20110606_5.jpg

インターネット、プリンタも無線接続ができて、電話とファックスもきちんと繋がったので、古い説明書や保証書を処分しました。
懐かしのポストペットや、虹色リンゴシール、ダイアルアップ接続の申込書、外付けフロッピーやMDの説明書などもあって、半日遊んでしまったわ。