ミシンの練習を兼ねて小さなポーチを作ってます。
なんとバッグにつけられる!
そして手乗りサイズが可愛いー😍

と思ったらファスナー逆につけてたりとかそもそもの問題点は色々…😅

Dカンつけるタグみたいなものを縫おうとしたら布がミシン内に吸い込まれていきました…💦💦
やばっ!壊した!!と思って急遽分解。

なんとか救出できました。


ボビンに糸を巻こうとしたら本体の軸に巻いたり、下糸と上糸の調子が合わない!(分解時に解決)とか色々探り探りやってます。

超初心者です🤣

YouTubeを参考にすると実際にどの向きでどう作っているかがわかるので作りやすいと思います。



なぜ最初についていた針が若干曲がってしまったみたいで急遽小学校時代に使っていた裁縫セット(20年以上経ったけど現役)からミシン針を抜き出してセット。吸い込まれていったかというと、穴が開かずに押し込まれてしまったのが原因のよう。


針を変えたら吸い込まれず縫えるようになりました。

針の摩耗って起きるのですね。

折れない限り大丈夫だと思ってました😅



プレゼントにしようか販売しようかは考えていますが、とりあえず10個くらい作りたいなーと思ってます。