九州旅行 3日目(11/21)


佐賀県に住むこもしの友人が看板持ち


窯元を見ながら散策するならあし

大川内山指差し



陶器などを買うならひらめき電球

アリタセラ指差し



と教えてくれましたキスマーク




まずは朝から伊万里の大川内山




そういえば…九州に来てから

ずっと暖かくて上着を着てない…ニヤリ



アトリエを見学目

お外を散歩しながらあし


紅葉綺麗だね〜

なんて話していたら看板持ち


つゆ姉さん

「見て見てみて〜」ラブ



この子キューン私の手が気に入っているみたい飛び出すハート



こういう所で虫を捕まえる人

それはつゆ姉さんです



虫さんとお話しばかりしてて

一向に解放するつもりのないつゆ姉さんえー?



この子には、この子の生活があるからね指差し

どこかでご家族が帰りを待ってるかもしれない看板持ちお家に帰してあげようね愛

と言ったら

つゆ姉さん、やっと虫さんを放してくれましたおねがいホッ





大川内山を後にして車DASH!

前日に引き続きアリタセラ



前日に貰ったクーポンを使って、買い物をしましたが…指差し

買い物すると、またクーポンが貰えてニヤリ

そのクーポンを使うために…また、買い物…

ついつい買い続けていましたえー



陶器屋さんで

店員さんが、コーヒーを出してくれました音譜



コーヒーをいただいたテーブルの上に

つゆ姉さん、可愛いメガネ置きを発見キューン

気に入って、現在我が家の仲間に看板持ち

(結構使い勝手が良いらしいですニコニコ




お昼ご飯は

ドライブイン鳥 伊万里店






各々が、食べたい定食やラーメンを注文し

更に唐揚げやらおかずを注文うーん


お値段を見て

そんなにボリュームがないだろうと…勝手に判断して頼みすぎてしまいましたびっくり

そう、これが懲りない、いつもの大誤算不安




この日は、

つゆ姉さんの姪っ子さんが、北九州に帰る日新幹線

近々試験もあり学校姪っ子さんの2泊3日の旅行もここで終わり真顔


つゆ姉さん、武雄温泉駅で新幹線チケットを買って、姪っ子さんに渡す愛


私達も乗ったことのない九州新幹線新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前



お母様は、ホームの中まで入りたいとゴネるもえーん

姪っ子さんに

「また最終日に合流するから」と説得されて泣く泣く諦める悲しい


落ち込む80歳ガール

落ち込むけれども…うーん


こういう所で写真を撮る人

それは、つゆ姉さんとお母様です




佐賀県の武雄温泉駅から

一気に南下し長崎市へ車DASH!


姪っこさんがいなくなった車内キョロキョロ

一気に華が無くなりびっくり

車内色は灰色ネガティブ

車内音は無言ちょっと不満


口を開けばむかつきつゆ姉さんとお母様は喧嘩物申す


お母様、久々に会った可愛い孫との3日間が終わってしまい…

寂しさとか悔しさが溢れ出てしまったようで…泣き出してしまったえーん


あら…かわいい…キューン



今回の旅…Google mapさんによるナビゲーションに誤りが多くNG


2日目の佐世保へのルートも

一旦県外へ行かせようとしたりタラー


この日もなぜか

一旦高速道路から降りるようアナウンスがあり

降りてみたら、すぐまた同じインターから高速道路に乗せるナビゲーションえーん



ある程度、事前にルートを確認するなど

全て文明の力を頼ってはいけないんだと

つゆ姉さんと話をしましたもぐもぐ


こもしが

文明の力に頼りすぎたねって言ったら


つゆ姉さんは

長州力なら頼れるんじゃないはてなマーク

強そうだし、キャパありそうだしおーっ!


こもしは

消臭力に頼りたいなキラキラ

強力にニオイ消してくれそうだしおーっ!


いつものよく分からない会話

そう、これが私たちのルーティン指差し


チリも積もれば山となる

無駄なルーティンも

そのうち山になるのかな?

山になるのか?

吹き飛ばされてゼロになるのか

分からないので

まだまだキャンプは始まらない