先日のお話し




今ではすっかり義理実家から

もらえるものはもらっちゃえ指差し

という気概をもって過ごしている

40代専業主婦です🫡


結婚当初は財産を頂くということに

拒絶を感じていました

とにかく尖ってました


お義父さんお義母さんに

せっかく貯めたんだから
自分たちで使って下さい


ということを伝えたら


私たちはもう枯れ木だから
枯れ木に水をやっても
仕方ないからおじいちゃんおばあちゃん


との答えだったと思います

印かんを作ったからと渡されたりしましたが

それも返しましたポーン


夫は

あげるって言ってるんだから
断る理由もないんじゃない真顔

そんな感じでした


わたし次第という感じで

お義父さんお義母さんを
困らせたと思います


でもふと、

ホイホイ喜んで
もらう嫁じゃなくて
それはそれで
よかったのでは

とも思うのです


お義父さんお義母さんに会うたびに

財産の話しになり

イヤでしたが、

歳を取るということは

人を丸くさせます。

毎回話しすることも

人の気持ちを変えさせます。


気がついたら

夫と一緒に市がやっている

税理士さんの無料相談に

2回行きました電球

市の税務署の相談窓口にも

確認のため何回か電話もしました電話

わたしたちの代で色々ややこしく

なるのは構わないけれど

子供の代でややこしくなるのだけは

避けたい不安

いつしかそんな気持ちに変わってました爆笑


わたしは財産をもらわなくても

普段食材やおかず、日用品をもらったり

そんなことが嬉しいのですが悲しい


とっても倹約家の義理両親

お金の使い方わからないんだろうと夫は

言います真顔

外食も全然しないし、

でも孫が生まれてからは

孫に色々買ってくれたりしてるので

わたしもそうなりたいなという気持ちも

芽生えましたニコニコ



末っ子(3歳)を産んだ後は

退院して間もなく

自ら末っ子の贈与してもらう口座を

作りに行ったわたしですニヤニヤ


もう何でもいいや

流れに任せて過ごせば

義理両親も夫もわたしも

上手いこといくし

せっかく縁があって家族になったし

それでいいかなと思ってますニコニコ




最後まで読んで頂き
ありがとうございますニコニコ