3月4月5月とお給料がいつもの

10万円少なかった…滝汗


それでも3月4月は1/4貯金法といって


お給料の1/4を貯金してました爆笑


なのでいつも気持ちはきつきつ泣き笑い


お義母さんに
食材などの
ヘルプ依存驚き

(今月も継続中キメてる)

念力で
わたしの実家からの
宅急便待ち驚き驚き

先取り貯蓄していた

自動車税
固定資産税
GWの遊び代
車検代
ふるさと納税代

を生活費補てんへと使い果たし

そんな矢先

5月のお給料がまた10万円少なかったので

色々計算して、

年間の貯金もけっこうやっていると

わかり1/4貯金を5月の給料分は

やめました笑い泣き


それでも家族みんなで旅行に行けるのも

子供の成長と共に減るだろうからと

いまのうちに

行っとけ行っとけー札束

と散財中です泣き笑い



旅行5万円
テレビ台5万円弱
布団3万円弱


我が家にはどれも必要なもの…

また働けるようになったら

巻き返せるでしょう指差し


そんな楽観的な考えも

ずっと家計簿をつけてしっかりと

やりくりをやってきた

身の丈に合った生活をしてきた

という自負があるのと、


生前贈与を義理実家から頂いたから

というのがあるからかも

しれません。

でも生前贈与に頼らなくても

何かあったときは

自分の持っている資格なら

すぐ就職できて稼げるという

安心感がわたしを楽観的に

させてるのかもしれません…不安

書いてたらいいのか悪いのか

わからなくなってきました真顔



普段の生活は質素に

ケチケチしていると思います昇天

生活レベルを上げてしまうと

お金が追い付いていけなさそうな気がして…


生前贈与については

ずっといらないと頑なに拒否してきましたネガティブ

またどこかで生前贈与についても

触れてみたいと思いますニコニコ



最後まで読んで頂き
ありがとうございますにっこり