今日は夫が夜勤明けで朝帰りでした。

いつもわたしは末っ子(3歳)を幼稚園へ

送り出し、それから今から帰る真顔の連絡

がきたら駅まで歩いて迎えに行ってますにっこり




というのはウソですニヤニヤ

3.4回に1回くらい駅まで迎えに行き

自宅まで一緒に歩いていますニコニコ

夫は1人で淡々と帰りたいと言いますが

わたしは一緒に歩いてるだけでも

楽しいですにっこり



今日

駅の近くまで来たら、80代であろう

おばあさんに

◯◯病院にいきたいのですが…
どちらの方向に
行ったらいいですか?不安

と声を掛けられました

杖をついており、肩で息をされていました

話を聞いたら

今まで通っていた美容院が移転して

◯◯病院の近くになったので

そちらに行きたい。

タクシーに乗ろうと思ったけれど

この駅にはタクシー乗り場がない

美容院の人は駅を降りたらすぐわかるから、

10分15分歩いたら着くから

と言われたけれど…とのこと


◯◯病院は我が家の近くで、

駅からぐにゃぐにゃ歩かないといけません

家の近くなんで一緒に行きましょうか?

これを言ったあたりで夫と合流しましたが

疲れきっている夫はササァー

消えて行きました驚き


おばあさんホッとした様子で一緒に

歩きましたが、辛そうでした

大丈夫ですか?

の問いに大丈夫じゃないと言えるはずもなく

大丈夫とずっと言っていました驚き

タクシーのある駅だったらよかったのにな

わたしもそう感じてます…

まぁ、前に住んでいた本当の田舎を

考えると今は天国ですけど泣き笑い


病院に到着しました

着いたら美容院の人に電話を

掛けてみますとのこと

ありがとうありがとう

何度も頭を下げて行かれましたちょうちょ

フラフラ歩いてて

終始肩で息をされてたけれど

大丈夫だったのか、そして無事に着いたのか

ちょっと気になってます泣くうさぎ

鹿児島の祖父母を思い出しました。





最後まで読んで頂き
ありがとうございますニコニコ